スマートフォン版へ

下半期の好スタートを決められるか!?/ラジオNIKKEI賞

  • 2017年06月30日(金) 18時00分


◆下半期はせめて3分の1くらいは当てたいと思ってる

井崎 いやあ、今年の上半期は最後の最後までダメだった(笑)。幸いにも収支はプラスだけど、的中率の低さはいかんともしがたい。キタサンブラックまで飛ぶとはなあ。

須田 いやいや、井崎センセイがキタサンブラックを軸にしたことで危機感を持った、賢明なる読者さんもいたことでしょう。殺し予想として、立派に役立っていますよ!

井崎 いやだから、こっちはいたって真面目に予想してるんだって! それに須田クンだって、先週キタサンブラックを消して勝負していたら、激怒してたんじゃないか?

須田 ボクは穴党で、しかも上半期を締めくくる大一番ですから、そういう思いきった予想もアリだと思いますよ? 中途半端に当てにいってハズレるのが、一番ダメでしょ。

井崎 そうかなあ、疑わしいなあ。「何を考えてるんですか!」って必死で止められてた気がするんだけど(笑)。でもまあ、済んでしまったことを悔やんでも仕方がない。

須田 相変わらず、切り替えだけはメチャクチャ早いですな(笑)。では、下半期最初のお題レースとなります、福島のラジオNIKKEI賞に話題を移していきましょうか。

井崎 ここを的中で好スタートを決めたいところだけど、なかなか難しいね。でも、前走東京組が強いレースであるのは間違いないよ。去年なんて、ワンツースリーだったろ。

須田 おお、言われてみればそうですね。2015年に12番人気3着のマルターズアポジーや、2013年に14番人気2着のカシノピカチュウなど、人気薄での激走も目立っていますよ。

井崎 問題は、前走東京組をどう絞り込むかなんだけどな(笑)。あとは、ハンデが重い組の成績がイマイチなのも、このレースの特徴だと思うぞ。けっこう買いづらい。

須田 あ、その組の取捨は簡単ですよ。人気だと来るし、人気薄だと来ない。だから、トップハンデのサトノクロニクルを残しているのは、おそらく正解でしょうね。

井崎 それはつまり、クリアザトラックの「消し」勝負は間違いかもしれないってことだよな? 不安だからおそるおそる消したんだけど……やっぱり残したほうがいいかなあ。

須田 最後の最後で、結論を保留しないでくださいよ(笑)。それに、ここまで押さえるとトリガミ率が大幅に上がってしまうので、それはそれで問題でしょうし。

井崎 じゃあ、覚悟を決めてこの5頭で勝負するかなあ。下半期は、せめて3分の1くらいは当てたいと思ってるからさ。まずはここで、悪くない結果を期待したいねえ。

☆01番ロードリベラル
☆03番ニシノアップルパイ
☆06番サトノクロニクル
☆07番ウインガナドル
☆08番ビービーガウディ

・前走1番人気馬と白百合S組をのぞく、前走東京以外出走馬
※福島過去9回[0-0-0-36]
●2016年該当馬→ナイトオブナイツ(7着)、ミライヘノツバサ(8着)、ロードヴァンドール(9着)、キングハート(12着)、カープストリーマー(16着)
○2017年該当馬→グランドボヌール、ライジングリーズン、バルベーラ、マイブルーヘブン、セダブリランテス

・ハンデ56キロ以上を背負う、前走2番人気以下だった牡馬
※福島過去9回[0-0-1-18]
●2016年該当馬→アーバンキッド(3着)、ブラックスピネル(5着)、ジョルジュサンク(6着)、ストーミーシー(10着)
○2017年該当馬→マイネルスフェーン

・前走1番人気馬をのぞく、関東所属騎手が騎乗する関西馬
※福島過去9回[0-1-0-26]
●2016年該当馬→ジョルジュサンク(6着)
○2017年該当馬→クリアザトラック

2016年残った馬→ゼーヴィント、ダイワドレッサー、アップクォーク、ピックミータッチ、トモトモリバー、カネノイロ、ミエノドリーマー

【2016年結果】
1着:ゼーヴィント(○)
2着:ダイワドレッサー(○)
3着:アーバンキッド(×)

2017年上半期[星取り表]:○●△●△●●●●●●●●●●◎●△●●●●●○●●

1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング