スマートフォン版へ

最高額5億8000万円で落札されたセレクトセール

  • 2017年07月14日(金) 12時00分


◆今月末に1口クラブを設立するDMM.com

 毎年のことながら、セレクトセールはスゴイ価格ですね。

 そして今回注目を集めたことと言えば、DMM.comでしょう。今月末に1口クラブを設立ということで、その存在を私自身も知りませんでした。また従来のクラブとの違いには、口数が多い点や預託料が最初の購入に含まれるということで、月会費がない模様。

 そしていきなりにしてジェンティルドンナの全妹を3億7000万円、キタサンブラックの全弟を1億4500万円で落札ですから、インパクトがありすぎ。また購入後のインタビューを拝見していると、代表の野本氏は若かりし頃の石原裕次郎さんに似たお顔と雰囲気…。

 配属される厩舎などは未定のようですが、今後はどのようにクラブが運営され、トレセンではどのような方が担当となり、動画配信なども含め取り入れられていくのか?斬新すぎる切り口に想像がつかないだけに、受け入れられていくのか?どうなのか?も含めて、個人的には気になります。

 また最高額はアドマイヤでお馴染みの近藤会長がイルーシヴウェーヴの仔を5億8000万円で購入とのこと。こちらは友道調教師も惚れこんだという逸材ということですが、それにしてもスゴイ価格です。

 さて話は変わり、先週の七夕賞もそうですが、戸崎騎手の活躍は凄まじいものがありますね。以前は極端に福島得意という印象は受けなかったのですが、近走は的確に流れをよんでいるような立ち回りと、馬群を縫うように捌ききる道中の手綱捌きは実に鮮やか。

 七夕賞においても、速い流れの中で徐々にエンジンをふかしつつソツのない立ち回り。ラジオNIKKEI賞を勝利した際も感じたのですが、人馬共にこのコースはあっているのでしょう。お見事でした。

 一方、期待をした馬の1頭スズカデヴィアスは、もともとが暑さに弱い方とあって、返し馬にいっての照り返しや暑さが苦しかったのでしょう。道中の表情を見ても、馬自身が進んでいかない雰囲気でしたし、考えてみれば馬にとっては初めての経験。ボーッとなってしまったのでしょう。

 さて今週の重賞は函館記念。先行馬が揃う今回は、持久力戦になりそうな気がします。そういった意味と追い切りの動きからルミナスウォリアーが現時点では気になっています。

 それでは皆さん、週末は競馬場もしくはフジテレビ「みんなのKEIBA」でお逢いしましょう。ホソジュンでしたぁ。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

愛知県蒲郡市出身。JRA初の女性騎手として96年にデビュー。2000年には日本人女性騎手初の海外勝利を挙げ、01年6月に引退。 現在はホース・コラボレーターとして、フジテレビ系『みんなのKEIBA』などに出演。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング