太論/小牧太

お気に入り

お気に入り

登録済

1カ月ぶりの戦線復帰! 応援してくれるファンへ「本当にありがとう」

2017年08月08日(火)18時00分

注目数:90人
小牧太

今回は久々の騎乗で感じたファンへの感謝の気持ちも語ってくれました


久々の騎乗となった先週は8鞍に騎乗し、テイエムリボーやダンサクドゥーロで見せ場を作った小牧騎手。今回は、その2頭のレース回顧に加え、騎乗停止期間中に修行を積んだ牧場でのお別れ会の様子を述懐。また、久々の騎乗で感じたファンへの感謝の気持ちも語ってくれました。
(取材・文/不破由妃子)


明日は北海道、来週は盛岡に乗りに行きます!


──約1カ月ぶりの騎乗、楽しみにしていました。土日で8鞍に騎乗されて、惜しいレースもありましたね。

小牧 そうやねぇ。テイエムリボー(8月6日・小倉5R・メイクデビュー小倉)は、人気こそなかったけど、追い切りに乗った時点で“走る!”と思っていて、期待してたんですわ。最後も勝ったかと思ったんやけど…。

──ハナ差まで追いつめたんですけどね。

小牧 ねぇ。負けてしまって。でもあの馬は走るよ。すぐに勝ち上がれると思うわ。ダンサクドゥーロ(8月6日・小倉10R・天草特別)も、もう少し内枠やったら…。今回はすんなり行けなかったのが厳しかったね。左に逃げ気味やったように、ちょっと気難しい面があるんやけど、やっぱりいい競馬をする。この馬も引き続き、期待できそうやね。

──土日を終えて、小牧さんご自身の体調はいかがですか? ベテランとはいえ、1カ月ぶりの騎乗となるとさすがに…。

小牧 それがね、トレーニングのおかげか、まったく違和感がなくてね。よう体が動いてるわ。復帰前の1週間はみっちりやったし、なんせ騎乗停止のあいだも動いてたからね。明日は久々に門別(ニューミレニアム・JRA交流競走・リゲル特別C1)に乗りにいくわ。

──精力的ですね。

小牧 なんせ仕事してなかったから(苦笑)。来週も吉田厩舎のキクノストームでクラスターC(8月15日・盛岡)に参戦してきますわ。ついでに花巻温泉に泊まってね。

──たくさん騎乗機会があるのは、全国の小牧さんのファンにとっては嬉しい限りですね。

小牧 そういえば、この場を借りてファンの人たちにお礼が言いたいです。いつも応援してくれている人たちが、先週は小倉まで来てくれてね。本当にありがとう。力になりました。あと、いつもパドックで声を掛けてくれるお兄ちゃんも来てくれてたな。

──「小牧太騎手、応援しています!」の方ですね。

小牧 そうそう。わざわざ小倉まで来てくれるとは思わなかった。いつもの声が聞けて嬉しかったですわ。みんな、本当にありがとう。

──小牧さんも、騎乗停止期間中とはいえ、ボランティアからの牧場修行とハードでしたね。本当にお疲れさまでした。

小牧 疲れたねぇ〜。我ながら、よう働いたわ。

──牧場での修行については、来週の『太論』でたっぷりご報告させてもらおうと思っています。それにしても、加矢太くんと長い時間を一緒に過ごされたのも久々だったのでは?

小牧 そうやね。とはいえ、お互いに仕事をしながらやから、ふたりでゆっくり話をする時間はあまりなかったけど、帰る日(29日)は見送りに来てくれたわ。

──そういえば、バーベキューの楽しそうな動画がネット上に上がっていましたね。華原朋美さんもいらして。

小牧 ああ、僕のお別れ会ということで、牧場のみんながバーベキューを開催してくれてね。もともとバーベキュー用のテーブルがあって、カラオケもよう借りてくるらしいわ。あの日は最後の夜やったし、なんか嬉しくてたくさん飲んでしまった(苦笑)。華原さんは、乗馬つながりで加矢太のことをようSNSで紹介してくれたりしてるでしょ? だから、僕のお別れ会ということで、代表の林さんが連絡してくれたみたいやね。そういえば、「やっぱり加矢太くんのほうがかっこいいですね!」って言われた(苦笑)。

──華原さん、手厳しい!

小牧 ホンマやねぇ(苦笑)。それにしても、あの子はホンマに歌が好きなんやね。たくさん歌ってくれて、贅沢な時間を過ごさせてもらいましたわ。

──動画では小牧さんも、尾崎紀世彦さんの『また逢う日まで』を熱唱されていましたよね。最後の夜に、粋な選曲だなと思いまして。

小牧 どうやら『また逢う日まで』を2回も歌ったらしいんやけど……覚えてないねん。「またその歌を歌うの?」って言われて、「えっ? さっきも歌ったっけ?」みたいな(苦笑)。

小牧太

「えっ? さっきも歌ったっけ?」みたいな(苦笑)

質問募集

● 小牧太 / 太論

このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。
あなたからコラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。

質問フォームへ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムニストプロフィール

小牧太
小牧太
1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

小牧騎手へのご質問をお待ちしております。