スマートフォン版へ

この組み合わせなら伏兵にもチャンスあり/札幌記念

  • 2017年08月19日(土) 18時00分


◆飛ばしたい馬は見当たらずペースは落ち着くはず

 秋のビッグレースに展望をかかげたいトップクラスの登場する定量GIIだが、GIで連対記録(2歳戦は別)があるのは、6歳サウンズオブアース(菊花賞2着、有馬記念2着、ジャパンC2着)のみ。5歳ヤマカツエースの重賞5勝が光るものの、ビッグネームの出走はなかった。

 マイル路線に転向していた4歳エアスピネルが、気性の成長も見られるということで、C.ルメール騎手との初コンビで再び2000mへ。ベテランとなった6歳サウンズオブアースは横山典弘騎手との初コンビ。マウントロブソンの鞍上はJ.モレイラ騎手。注目のGIIとあって見どころは多いが、GI馬のいないこの組み合わせなら…という伏兵にもチャンスがありそうである。

 58キロのトップハンデだった函館記念(4番人気、重馬場)で11着に沈んだため、一気に人気落ちの7歳マイネルミラノ(父ステイゴールド)に魅力がある。

 昨年、6歳にして初重賞制覇となったが(函館記念、3番人気)、父ステイゴールドの初重賞も6歳時だった。7歳の今春57.5キロで福島民報杯2000mを1分58秒5で快勝しているから、陰りが出たり衰えたりしているわけではない。

 7歳になってから、GI香港ヴァーズなど重賞を3つも勝った父ステイゴールドの伝える最大の長所は、タフな活力と遅咲きの産駒が珍しくないこと。代表産駒のオルフェーヴルは5歳末の有馬記念を制したが、8馬身差の独走となった引退レースが一番強かったくらいである。

 速いペースで飛ばしそうな馬は見当たらず、有力どころは秋の展望を広げたいここで積極策を取ってくる可能性は低い。楽に2番手追走か、1分59秒0「60秒0-59秒0」で逃げ切り勝ちした昨年の函館記念と同様の単騎逃げもある。

 気楽な立場の伏兵であり、次の目標のために折り合って大事に…などという状況ではない。強気に先行するしかない。マイネルミラノを目標に早めにつぶしにスパートしてくる有力馬はいないはずである。丹内騎手とは5歳夏からコンビが成立し、ここまで【3-0-0-6】。勝つか、凡走か、はっきりしている。

 1着固定の3連単、馬単。連は崩れない5歳ヤマカツエース本線。

 ベテランに注目したついでに、新潟のNST賞は、8歳カジキを買う。もまれる内枠は歓迎ではなかったが、ベテラン柴田善臣騎手とは【1-1-2-2】。凡走の多い馬なのになぜかウマが合う。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1948年、長野県出身、早稲田大卒。1973年に日刊競馬に入社。UHFテレビ競馬中継解説者時代から、長年に渡って独自のスタンスと多様な角度からレースを推理し、競馬を語り続ける。netkeiba.com、競馬総合チャンネルでは、土曜メインレース展望(金曜18時)、日曜メインレース展望(土曜18時)、重賞レース回顧(月曜18時)の執筆を担当。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング