スマートフォン版へ

自信のなさがいい方向に出るかも!?/キーンランドC

  • 2017年08月25日(金) 18時00分


◆牝馬がやたら強いレースであるのは間違いない

須田 6頭ボックスで「結果オーライ」を狙った先週の札幌記念でしたが、結果は残念ながら大ハズレ! 1着サクラアンプルール、2着ナリタハリケーンの両方がヌケでした。

井崎 歴戦の古豪が意地を見せたよねえ。残した馬が3〜6着を独占したけど、コレじゃあ1円にもならないもんな(笑)。いやはや、例年よりも格段に難しい札幌記念だったよ。

須田 内がキレイに開いたのも良かったんでしょうけど、確かにコレは獲りづらいですよ。例年の傾向とはかなり異なった結果ですから、消去ネタだと厳しかったでしょうな。

井崎 おお、須田クンがフォローしてくれるなんて珍しいね! その調子で、ハズレた翌週には今後ともフォローをお願いしたいものだよ。褒めて伸ばす方向っていうかさ。

須田 還暦どころか古希まで迎えられたというのに、まだ伸びる気だったんですか(笑)。それに井崎センセイの場合、伸びるのは予想スキル「以外」でしょうからねえ……。

井崎 言い訳スキルとか、煙に巻くスキルとかな(笑)。しかし、今週のキーンランドCはこれまた難しいメンバーというか。コレ、人気もかなり割れるんじゃないか?

須田 ソルヴェイグ、モンドキャンノ、シュウジなどが人気になりそうですが、このあたりは下手すると、まったくの横並びになるかもしれませんね。間違いなく、難解です。

井崎 でも、牝馬がやたらと強いレースであるのは間違いないから、そこを重視して取捨選択すべきだよな。とか言いながら、最内ネタでブランボヌールを消しちゃったけど。

須田 格上挑戦のライトフェアリーはともかく、昨年勝っている牝馬の「消し」は危なっかしいですなあ。あとは、騎手ネタでモンドキャンノが消えているのも気がかりです。

井崎 いや、本当は消したくなかったんだぞ? でも、このレースってホントに消せるネタが少ないんだよ。少頭数が消せるネタでも貴重なんだから、仕方がないんだよなあ。

須田 タニノマティーニの16番人気1着が、高い壁として立ち塞がりますからね(笑)。センセイが今週まったく自信がなさそうなのも、わかるような気はしますが。

井崎 人気ネタで消したネロとシュウジにしても、ここで好走して何の不思議もない実績馬だもんな。いやホント、今週に関しては当たる気がしないといっても過言ではない!

須田 戦う前から、正々堂々と白旗をあげるのはやめてください(笑)。それに、もし的中できればいい配当が期待できそうじゃないですか。あえて、期待してみましょう!

☆05番ノボバカラ
☆06番ナックビーナス
☆08番エポワス
☆11番ソルヴェイグ
☆13番メイソンジュニア

・前走1番人気馬をのぞく、前走も札幌で出走していた馬
※札幌過去9回[0-1-0-30]
●2016年該当馬→エポワス(6着)、オデュッセウス(9着)、オメガヴェンデッタ(12着)、セカンドテーブル(13着)、サドンストーム(14着)
○2017年該当馬→イッテツ、ヒルノデイバロー、ライトフェアリー

・最内に入った馬
※札幌過去9回[0-0-0-9]
●2016年該当馬→セカンドテーブル(13着)
○2017年該当馬→ブランボヌール

・関東騎手が騎乗する馬番6〜16番の牡馬
※札幌過去9回[0-0-0-21]
●2016年該当馬→オデュッセウス(9着)
○2017年該当馬→フミノムーン、モンドキャンノ

・前走、ひとケタ人気で10着以下だった馬
※札幌過去9回[0-0-1-14]
●2016年該当馬→サトノルパン(8着)
○2017年該当馬→ネロ、シュウジ

2016年残った馬→ブランボヌール、シュウジ、レッツゴードンキ、ソルヴェイグ、ナックビーナス、ホッコーサラスター、アクティブミノル、ファントムロード

【2016年結果】
1着:ブランボヌール(○)
2着:シュウジ(○)
3着:レッツゴードンキ(○)

2017年下半期[星取り表]:●●●◎●●◎●

1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング