スマートフォン版へ

金沢グルメは世界館と宇宙軒にあり

  • 2017年09月12日(火) 18時00分


◆由緒正しき公営競技場のギャンブルフード「トンバラカクニ」!

 月に一度のお楽しみ。喜怒哀楽の“楽”。競馬場の楽しみといえば、食べ物。というわけで今回の競馬場グルメは金沢競馬場から。

 金沢競馬場の取材は、少し前までは年に1度、行くか行かないかという程度だったのが、ここ2、3年は取材の機会が増えた。グランダム・ジャパン2歳シーズンには昨年、金沢シンデレラカップが新設され、さらに今年はダービーシリーズの石川ダービーが始まるなど、シリーズ競走が増えたからだ。

 たまにしか行けない金沢競馬場のお楽しみといえば、必然的に場内に2軒ある寿司屋のどちらかということになるのだが、それゆえ未開拓の店も少なくない。そういうわけで今回の未知との遭遇は、パドック奥に軒を連ねる中から『世界館』というお店。

 のれんをくぐって、まずは壁一面に貼ってあるメニューに圧倒される。

壁一面に並ぶメニュー


 正直、ぱっと見で、何があるのかがわからんでしょ。ひとつひとつ読み解いていくのだが、さすがにこの中から、今自分が一番何が食べたいのかを探すのは難しい。そういうわけで、カウンターの中にいるおばちゃんに、何がオススメかを聞いてみた。すると一瞬困ったような表情で、「そうねえ、なんでもおいしいから、どれがオススメかと言われてもねえ……」と。さらに困った。すると店の奥からご主人が、「今日は、トンバラカクニかな」

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらから ログイン

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

1964年生まれ。グリーンチャンネル『地・中・海ケイバモード』解説。NAR公式サイト『ウェブハロン』、『優駿』、『週刊競馬ブック』等で記事を執筆。ドバイ、ブリーダーズC、シンガポール、香港などの国際レースにも毎年足を運ぶ。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング