スマートフォン版へ

「“予想アイドル・川崎あや”って呼んでください!」<第2回>川崎あや

  • 2017年09月25日(月) 18時00分
川崎あや

多くの的中をGETしても「競馬は今でも勉強中です!」と謙遜



ネットでの予想公開がスランプ脱出のキッカケに!?



 何の前触れもなく突然、ウマい馬券で予想家デビューすることになった、グラビアアイドル・川崎あや、26歳。彼女の名前を知らなかった競馬ファンはもちろんのこと、以前から彼女のことを知るファンですら「あやちゃんが競馬?」と、当初はビックリした人も少なくなかったという。それもそのはず、2年前からに競馬予想の番組を担当していたとはいえ、それから今までのあいだ、ツイッターやブログなどで一度も競馬のことに触れることはなかったから当然である。

「今でも私は、メディアに出るときは競馬について『勉強中です!』と言ってるんです。だって、競馬って詳しい人が凄くたくさんいるじゃないですか。実際、雑誌の企画とかで他のグラビアアイドルのコに会ったときに、「あやちゃん、すごい競馬当たりますよね!? 私も今、勉強しているんですけど、なかなか当たらないです」って言われるんですけど、毎回当たっているわけでもないし、ひょっとしたら彼女の方が勉強熱心で、知識は私よりあるかもしれないじゃないですか。私は縁があって、netkeibaさんで予想させてもらえてるので、詳しいイメージがついているかもしれないけど、いっぱいハズレたこともあるし、もっともっと勉強して、詳しくならなきゃって、いつも思っています」

 そんな彼女、じつはウマい馬券予想を始めた当初はなかなか予想が固まらずに頭を悩ますことが多かったという。

「今だから言えるんですけど、今年の3月頃が競馬はスランプでした(汗)。競馬を知って2年くらい経つんですけど、競馬の見方とか馬券の買い方とかいろいろなことが見えてきたことで、自分のスタンスというか、どうしたら儲かるかがわからなくなっていたんです。昔は単勝1点を当てれば大喜びだったんですが、3連複とか3連単とかが当たるようになると、どんどん欲が出ちゃって……。それに加えて、グラビアのお仕事とかレースクイーンのお仕事が増えてきて、土日が忙しくなり、競馬に対して集中力が落ちてきたのも正直あったと思います。でも、そんなときに競馬を教えてくれたライターさんから『netkeibaで予想をやってみない?』って声をかけられて、気合いが入りましたね。競馬を初めて知ったときに、面白いな〜って感じたんですけど、こうやって離れさせてくれないんだな、縁があるなって(笑)」

川崎あや

競馬週刊誌とにらめっこしながら、予想に取り組む姿は真剣そのもの



回収率ランキングがモチベーションに!



 そうして始まったウマい馬券。本人はスランプ連発と言っていたが、当初から的中を連発。競馬ファンのあいだで一気に、“馬券の当たるグラビアアイドル”川崎あやの名が浸透していった。

「ビックリしました(笑)。私はあまり自信満々に前に出るタイプじゃなくて、用心深いというか慎重なタイプなんです。レースクイーンに応募するのもずっと悩んでいたし、競馬の予想もちゃんとできるようになるまでは、ツイッターとかで言うのは止めておこうと考えていたんで。それが、4月くらいから撮影会に行けば『あやちゃんの予想で万馬券取ったよ』としょっちゅう言われるようになったので、すごいなウマい馬券って(驚)。同時に、変な予想はできないなっていうプレッシャーもあります。ちなみに一番プレッシャーを感じたのは、現場でも一緒になる倉持由香ちゃんが皐月賞を当てたときですけどね(笑)。だから逆に今が一番、競馬に夢中になっているときなんです。ウマい馬券って、回収率がランキングになったりとか数字になるじゃないですか。仕事の合間にそれを見て一喜一憂している週末です」

川崎あや

プレッシャーを感じながらも「今が一番楽しいとき」と予想を楽しんでいる



競馬の魅力は推理する楽しさ! たくさん喜んでもらいたい!!



 最後に、あやちゃんにとって競馬の魅力について聞いてみることにした。

「本当に私って地味で、タレントとしてのプロフィールの趣味の欄も『名探偵コナンがすごく好き』としか書けなかったんです。引きこもりだったの、丸わかりですよね(笑)。でも、実際そうなんです。地味地味な学生生活を過ごしていました。でも競馬って、馬はカッコイイし、緑の上を走る爽やかなイメージがあるんですが、同時にコツコツ調べたりレースの映像を調べたり、地味な要素も必要だと思うんです。コナンと無理やり結びつけるわけではないですけど、どっちも推理する楽しさがあると思うんで。それに競馬の場合、マネージャーさんやnetkeibaの人とか、いろんな人と情報や意見を交換するのが楽しいですね。勉強すれば、そのぶん結果も出るし、正直、お小遣いも増えるので(笑)。最近アイコンから間違いなく、競馬ファンだとわかる人(笑)から、ツイッターでフォローしてもらったり、すごい応援してもらっているんだなと感じていて、本当に競馬を始めて良かったなと思います。まだまだ、あやの予想は完成していないですが、もっともっと勉強して、たくさん喜んでもらえるよう頑張りたいので、これからもよろしくお願いします!」

【川崎あやからのメッセージ】


川崎あやは『ウマい馬券』で予想を公開中!
  • ウマい馬券

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

ウマい馬券の予想家たちの人柄がわかり、馬券の役に立つ…かもしれない!?「ウマい話」をお届けします。

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング