スマートフォン版へ

手堅く的中を狙ってこの5頭で!/毎日王冠

  • 2017年10月06日(金) 18時00分


◆サトノアラジンは展開が厳しくなりそうな気が…

須田 先週のスプリンターズSは、井崎センセイが果敢に「消し」勝負をかけたレッドファルクスが、最後の直線で鬼脚を見せて快勝。黒星5連発となってしまいましたね。

井崎 普通なら、内から抜け出したレッツゴードンキが勝つレースだよな。そこを一気の脚で外から突き抜けたんだから、さすがは前年の覇者。ちょっと侮っちゃったよねえ。

須田 しかし、ミルコの大舞台での勝負強さはさすがですよ。岩田ジョッキーも、インを突いてうまく抜け出せたときには勝ったと思ったでしょうに。悔しかったでしょうなあ。

井崎 でも、岩田ジョッキーがG1で久々に「らしさ」を見せてくれたのはうれしいね。大レースを勝つのがルメール、デムーロばっかりじゃつまらないし。日本人、奮起せよ!

須田 それなのに今週、ルメール騎手が手綱を取るソウルスターリングに軸馬マークが付いているのは、ボクの気のせいですかね? さっきの会話、ネタ振りだったとは……。

井崎 いやあ、ソレはソレというか(笑)。人気になりそうな馬ばかり5頭が残っちゃったから、さすがに軸馬を取らないワケにはいかないだろうし。けっこう悩んだんだぞ?

須田 ではとりあえず、毎日王冠の消去ネタを拝見しますかね。最初の枠番ネタ、今年はたったの12頭しか出走しませんが……それでも外枠を引いちゃうと厳しいですかね?

井崎 サトノアラジンは外枠大歓迎のクチだろうけど、過去の傾向から外枠は推しづらいよねえ。少頭数だった年でも、馬番11〜12番あたりはまったく好走できていないしさ。

須田 そして、そのサトノアラジンが「消し」評価となったのが、3番目にある年齢からの絞り込みネタです。安田記念からの直行組は近年イマイチですが、侮れませんよ?

井崎 そりゃあ、消した馬でいちばん怖いのはサトノアラジンだよ。安田記念で見せたキレ味は素晴らしかったしさ。でも、ここは展開が厳しくなりそうな気がするなあ。

須田 グレーターロンドンを残しておいて言うセリフじゃないですよ(笑)。手堅く行き過ぎている気がしないでもないですが、そのぶん的中率の高さは期待できそうですな。

井崎 さすがにこのあたりで、黒星以外をゲットしておかないとマズイだろ(笑)。泥沼モードに突入しないためにも、今週の毎日王冠はキッチリ決めたいところだよね。

★01番ソウルスターリング
☆02番マカヒキ
☆04番アストラエンブレム
☆07番グレーターロンドン
☆08番リアルスティール

・馬番9〜18番に入った前走3着以下馬
※過去10年[0-0-0-30]
●2016年該当馬→ロサギガンティア(11着)
○2017年該当馬→ヤングマンパワー、ワンアンドオンリー、ウインブライト

・前走1番人気馬ならびに1着馬をのぞく、鞍上が継続騎乗する馬
※過去10年[0-0-3-35]
●2016年該当馬→ロンギングダンサー(4着)、ディサイファ(6着)、クラレント(10着)
○2017年該当馬→ダイワキャグニー、ヤングマンパワー、ワンアンドオンリー、ウインブライト

・前走が宝塚記念、札幌記念、エプソムC、海外遠征の馬をのぞく6歳以上馬
※過去10年[0-0-2-35]
●2016年該当馬→ロンギングダンサー(4着)、ディサイファ(6着)、ロゴタイプ(8着)、ダノンシャーク(9着)、クラレント(10着)、マイネルミラノ(11着)
○2017年該当馬→マッチレスヒーロー、ワンアンドオンリー、サトノアラジン

・前走1秒以上の着差で負けていた6歳以上馬
※過去10年[0-0-1-9]
●2016年該当馬→該当なし
○2017年該当馬→ヒストリカル、マッチレスヒーロー、ワンアンドオンリー

2016年残った馬→ルージュバック、アンビシャス、ヒストリカル、ステファノス、ウインフルブルーム

【2016年結果】
1着:ルージュバック(○)
2着:アンビシャス(○)
3着:ヒストリカル(○)

2017年下半期[星取り表]:●●●◎●●◎●◎●●●●●

1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング