スマートフォン版へ

【StarHorsePocket × netkeiba 】夢の予想ツール「シミュレース」機能を徹底解説!

  • 2017年10月23日(月) 12時00分

無料で何度も試せる夢の予想ツール「シミュレース」


 ゲームセンターで最も遊ばれている競馬メダルゲームのアプリ版『StarHorsePocket』に、新コンテンツ「シミュレース」が先週末に追加されました。

馬ラエティボックス

▲StarHorsePocketに夢の予想ツール「シミュレース」機能が追加


「シミュレース」とは、さまざまなパラメーターを入力し、映像化する予想システム。ゲーム内は最大12頭立てだが、この予想システムでは本物のレースと同じ最大18頭立てで、よりリアルなレースを再現できる。しかも、無料で何度も試せるというのだから驚きだ。ここでは、その「シミュレース」機能をnetkeiba編集部が徹底解説!

 まず、『StarHorsePocket』のホーム画面の右下(下記画像参照)から、シミュレース画面へと移動。

馬ラエティボックス

▲ホーム画面右下(赤枠部分)のシミュレースをタップ


馬ラエティボックス

▲シミュレース画面のTOPページ


 シミュレースは、毎週金曜日の夕方頃に主要なレース(重賞)のデータが配信され、予想シミュレーションができる仕組みになっており、システムは2パターン。ひとつは初心者向けともいえる「レース再現」だ。方法はいたって簡単。出馬表画面の「予想」タブをタップし、馬名の下にある欄に印をつければ、その通りの結果を再現してくれる。印は「◎」「○」「▲」「△3頭」の最大6頭(下記画像参照)。例えば、新聞の記者の印通りだと、どういったレースになるのかを再現してくれるわけだ。

馬ラエティボックス

▲印を入力して予想再現をタップすれば、印通りの結果を再現


 そして、もっと細かく設定したいというユーザーのためにあるのが出馬表画面の「新聞」タブにあるシミュレース機能だ。設定は大きく分けると、「レース設定」「影響度設定」「出走馬設定」の3つ。「レース設定」はコースの状態を設定できるようになっており、「影響度設定」は出走全馬に影響されるもので、「出走馬設定」は出走馬の設定を個別に行うことができる。各設定のステータスは以下の通り。

■レース設定
[天候]
「晴れ」「曇り」「小雨」「雨」「雪」
[馬場状態]
「良」「稍重」「重」「不良」
[ペース]
「ハイ」「ミドル」「スロー」
[傾向1]
「先行有利」「なし」「外側有利」
[傾向2]
「内側有利」「なし」「外側有利」

馬ラエティボックス

▲レース設定では天候やペースなどの項目を設定可能


■影響度設定(全馬共通 最大100%)
[枠番] [斤量] [パドック]
[脚質] [馬体重] [スタート]
[調教] [仕掛け] [コース適性]
[末脚タイプ] [道悪適性] [My補正]
の12項目

馬ラエティボックス

▲枠番や脚質などレースに及ぼす影響を設定可能


■出走馬設定
[パドック]
「A」「B」「C」
[脚質]
「逃げ」「大逃げ」「先行」「差し」「追込」「まくり」
[馬体重]
「重い」「やや重い」「標準」「やや軽い」「軽い」
[スタート]
「成功」「設定なし」「失敗」「大失敗」
[調教]
「A」「B」「C」
[仕掛け]
「早め」「普通」「遅め」
[コース適性]
「◎」「○」「△」
[末脚タイプ]
「持続」「普通」「瞬発力」
[道悪適性]
「◎」「○」「△」
[My補正]
「↑↑」「↑」「なし」「↓」「↓↓」

馬ラエティボックス

▲パドック、馬体重など出走馬1頭、1頭の状態を設定可能


 もし、既存の項目にはない血統やローテーションなどの独自項目を入れたい場合は、出走馬設定の「My補正」を活用してみよう。翌年も同じ設定で使いたい場合は、スクリーンショットなどで保存しておくのがオススメ。

 ちなみに「シミュレース」を使って、10月15日に行われた秋華賞を再現したものが下記の動画だ(各設定は結果をみてから入力)。使い方次第では思わぬ穴馬を発見できたりして、予想する上で大いに役立つ可能性を秘めた「シミュレース」。無料なので、試しに活用してみてはいかがだろうか。

■「シミュレース」で10月15日に行われた秋華賞を再現!

※実際ゲーム内のシミュレースでは杉本清氏の実況やファンファーレ(有料課金)なども再現されます。

【緊急告知】
 netkeiba編集部が『StarHorsePocket』の「シミュレース」を使って10月29日の天皇賞・秋を予想(10月27日配信予定)。結果はどうなる!? 乞うご期待!!

【StarHorsePocketとは】
 日本で一番遊ばれているアーケードNo.1競馬メダルゲームが、スマートフォンアプリに登場。ゲーム内容はオーナーブリーダーとして美人秘書と共にサラブレッドの生産&育成し、ビッグレースに出走して勝利すること。ハイクオリティなレースシーンは必見で、実況は「あなたの夢は〜」でおなじみの競馬実況の第一人者、杉本清氏が担当。

ダウンロードページ
ダウンロードページ

【StarHorsePocket公式】
http://starhorse.sega.jp/shpocket/

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba豪華ライター陣がお届けするエンタメコーナー。今まで味わったことのない競馬の面白さを体感してください!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング