スマートフォン版へ

『StarHorsePocket×netkeiba』須田鷹雄のStarHorsePocket「シミュレース」体験記!

  • 2017年11月27日(月) 18時00分
 ゲームセンターで最も遊ばれているアーケード競馬メダルゲームのアプリ版『StarHorsePocket』。今回は競馬評論家の須田鷹雄氏に新コンテンツである予想システム「シミュレース」を体験していただいた。競馬界きっての頭脳派の評価は!?

馬ラエティボックス

▲夢の予想ツール「シミュレース」機能を須田鷹雄氏が体験!



 正直にいうと、この依頼を受けた時に思ったことは“私でいいのだろうか?”だった。なにせ、我々の世代はスマートフォンどっぷりではなく、パソコンでできるものはパソコンでやりたいという、アナログ派でもなく、スマートフォン派でもない、オールドデジタルタイプだからだ。“むしろスマホ世代の10代や20代に話を聞いたほうがいいのでは?”とも思ったのだが、せっかくの機会なので体験させていただくことにした。

馬ラエティボックス

▲「シミュレース」機能でジャパンCの予想に挑戦!


 今回は枠順や出走馬が決まっていない段階ではあるが、特別にジャパンCのシミュレースを用意していただいた(取材日:11月22日)。予想システムは大きくわけて2パターン。そのひとつである「レース再現」は、出馬表の下にある欄に印をつければ、その通りの結果を再現してくれるもので、まさに初心者向けだ。自分の頭の中で思い描いた結果を映像で観られるのは予想をする上でプラスにこそなれ、マイナスになることはない。思い描いていた通りであれば、そのままの予想で馬券を買えばいいし、逆に想像していた展開と違った、こんなに末脚が持続するわけがないなど、内容に違和感があった場合はもう一度予想を考え直すこともできるからだ。

 もうひとつの予想システムである「シミュレース」は、「レース設定」「影響度設定」「出走馬設定」の3つがあり、「レース設定」は馬場やペースなどのコース状態を設定できて、「影響度設定」は出走全馬に影響されるもの、「出走馬設定」は各馬の設定を個別に行うことができる。

馬ラエティボックス

▲ジャパンC出走馬の個別設定を行い「シミュレース」を確認


 昔話になるが、私が中学生の頃にパソコンブームが到来、当然、競馬予想ソフトもあったわけだが、どのソフトも各馬の能力を1頭1頭入れていく根気強い作業が必要なため、“こんなのやってられるか!”と途中で断念した苦い思い出がある。その点、この「シミュレース」はあらかじめ、それぞれのパラメーターが設定されており、そこから違うと思った部分だけをいじればよく、使う側からすれば、この時間短縮は非常に助かる。

 実際に「シミュレース」を使ってみた感想は、“ジャパンCのレイデオロ、強すぎ!”。

 何度も設定を変更したが、毎回勝つのはレイデオロ。“標準設定がレイデオロに偏りすぎているのでは?”とセガの担当者に聞いてみたが、「成績などから能力を設定しているので、レイデオロだけに特別な設定はしていない」とのこと。なんでも、どのような設定にしても必ず馬券圏内に入ってくる馬はいて、そういった馬は実際のレースでも好走することが多いそうだ(この原稿がアップされている頃には実際のジャパンCの結果も出ている。みなさん、レイデオロは勝ちました?)。

馬ラエティボックス

▲レイデオロが力強く抜け出す!果たしてジャパンCの結果はいかに!?


 現在は週に1レース(主にGIを含む重賞)のみの提供となっているが、これが全レース提供になったとしたら、さらに予想に役立つであろうし、各設定をユーザー投票などで、みんなで決めていくことができるようになれば、新たな競馬の楽しみ方が生まれるかもしれない。現状のままでも十分楽しめるが、『StarHorsePocket』の今後の発展に期待したい。(構成:netkeiba編集部)

【緊急告知】
 須田鷹雄氏『StarHorsePocket』の「シミュレース」を使って12月3日のチャンピオンズCを予想(12月2日配信予定)。結果はどうなる!? 乞うご期待!!

【StarHorsePocketとは】
 日本で一番遊ばれているアーケードNo.1競馬メダルゲームが、スマートフォンアプリに登場。ゲーム内容はオーナーブリーダーとして美人秘書と共にサラブレッドの生産&育成し、ビッグレースに出走して勝利すること。ハイクオリティなレースシーンは必見で、実況は「あなたの夢は〜」でおなじみの競馬実況の第一人者、杉本清氏が担当。

ダウンロードページ
ダウンロードページ

【StarHorsePocket公式】
http://starhorse.sega.jp/shpocket/

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

netkeiba豪華ライター陣がお届けするエンタメコーナー。今まで味わったことのない競馬の面白さを体感してください!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング