スマートフォン版へ

【ファン感謝祭(1)】『ファンが選ぶベストレースTOP10』――福永騎手が“ミルコってた”2005年

  • 2017年12月06日(水) 18時02分
祐言実行

▲抽選で選ばれたnetkeibaユーザー100名をご招待してのファン感謝祭


「2000勝達成を機に、これまで応援してくれたファンに感謝の気持ちを伝えたい」──11月23日(木)、そんな福永祐一騎手の思いが詰まったファン感謝祭イベントが、『LOFT9 Shibuya』にて開催されました。祐言実行では、当日会場にこられなかったファンのために、貴重なトークシーンの一部を全4回にわたって再現。まずは、企画のひとつである『ファンが選ぶベストレースTOP10』の10位〜6位の発表&トークをお届けします!

ゲスト:川田将雅騎手、MC:ビタミンS お兄ちゃん

(構成:不破由妃子)


アノ名手の助言を見事に生かしたラインクラフトの桜花賞


お兄ちゃん 福永さん、実はですね、このイベントの観覧に応募していただく際に、ファンのみなさんに「福永ジョッキーのベストレース」を選んでいただいておりまして。まずは、その投票結果を発表しまして、レース映像や写真とともに当時を振り返ってもらおうという企画でございます。トップ3については、福永ジョッキーご自身にも選んでいただいておりますので、ファン投票の結果と比較しながら楽しんでいただければと思います。さて、福永さん、ご自身のなかで「あのレースが1位ちゃうかな」とか見当が付いたりしてます?

福永 そうですね。ファンの多い馬もいますから、そのあたりも反映されてくるのかなと。

お兄ちゃん ではさっそく、10位から6位までを一気に発表していきたいと思います。こちらです!

祐言実行

▲『ファンが選ぶ!福永祐一ベストレース』、10位〜6位を発表!


お兄ちゃん 福永さん、どうですか? 意外やなと思うレースとかあります?

福永 ん〜、ちょっと意外なのはケイティブレイブ(笑)。もちろん下手に乗ったわけではないけど…。

祐言実行

▲福永騎手は意外と語った帝王賞の勝利、ラストシーズンの目野調教師へのプレゼントとなった(撮影:高橋正和)


川田 落ちかけましたもんね(苦笑)。

福永 アンケートを採った時期も関係してるのかな。

お兄ちゃん レースのあと、福永さんに「おめでとうございます!」ってLINEをしたら、「瓢箪から駒や」って返事が返ってきたのを覚えてます(笑)。

福永 シーザリオのアメリカンオークスは、もっと順位が上かなと思ってた。シーザリオ自身がすごい人気だったからね。ウィナーズサークルでは、ファンの方が持ってきた写真にサインをすることが多いんだけど、今でもやっぱりシーザリオやジャスタウェイが多いし。それを感じていたから、この結果はちょっと意外かな。

お兄ちゃん シーザリオは産駒も走っていますしね。川田ジョッキーのなかでも、福永ジョッキーのベストレースは決まっていますか?

川田 ええ、決まってます。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらから ログイン

質問募集
祐言実行 / 福永祐一
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ
祐言実行とは
2013年にJRA賞最多勝利騎手に輝き、日本競馬界を牽引する福永祐一。まだまだ戦の途中ではあるが、有言実行を体現してきた彼には語り継ぐべきことがある。ジョッキー目線のレース回顧『ユーイチの眼』や『今月の喜怒哀楽』『ユーザー質問』など、盛りだくさんの内容をお届け。

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

1976年12月9日、滋賀県生まれ。1996年に北橋修二厩舎からデビュー。初日に2連勝を飾り、JRA賞最多勝利新人騎手に輝く。1999年、プリモディーネの桜花賞でGI初勝利。2005年、シーザリオで日米オークス優勝。2013年、JRA賞最多勝利騎手、最多賞金獲得騎手、初代MVJを獲得。2014年のドバイDFをジャスタウェイで優勝。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング