スマートフォン版へ

「100万円的中アイドルの大当たりの“秘ケツ”教えます!」<第7回>倉持由香

  • 2017年12月18日(月) 18時40分
倉持由香

JRAの仕事がキッカケで始めた競馬予想だが、的中実績はすでにビギナーズラックの域を超越


「尻職人」「100cmのもっちりヒップ」がキャッチコピー。グラビアアイドルであると同時に、今年の『皐月賞』で3連単配当100万円超をもGETした馬券名人としても知られる倉持由香さん(26)。当サイト『ウマい馬券』でも毎週、予想を披露してくれているのでご存じの方も多いだろう。なぜ彼女はBIGな馬券を次々と当てることができるのか? “持ってる女”の「馬券を当てる秘密」をズバリ聞き出した!

素人予想1発目からビギナーズラックが炸裂!?


――なぜグラビアアイドルが競馬予想の道に入ったのか。その経緯を教えてください。

「昨年、JRAさんの『Umabi(うまび)』というサイトで、競馬の魅力を伝える「うまびPEOPLE」のひとりに選ばれたのが競馬予想を始めるキッカケでした。そのときは、本当に競馬知識がゼロからの予想。早速PATに登録して、その週からTwitterで週末の予想をつぶやくとともに実際に馬券も購入することにしました」

――まったく競馬の知識はなかったんですね。

「はい。牡とか牝とか、そういうのもまったくわからない。まさに今のJRAさんのCMみたいな感じで。本当にまったくの初心者なので、馬の名前だけ見て、直感でどれを買うかを決めました」

倉持由香

初心者とはいえ、自分の本命馬を選ぶ眼差しは真剣そのもの



――それでも1発目から予想を当てましたよね。

「そうなんです。初めて買ったレースは北九州記念でした。新聞を見ていたらバクシンテイオーが目に入って……。なんか好きな名前だなって思ったんですね。でも、そのときは人気とかオッズとかもよくわからない。とにかく、当たったらずっと欲しかった『ルンバ』が買いたいなって思っていたんです」

――結果、バクシンテイオーは8番人気で1着。3連単は3万円台をつけました。

「はい。馬連と3連複と3連単を買っていました。それが、ちょうどルンバが買えるくらいの配当だったんですよね。もう、すぐ楽天でポチりました! そのルンバにはバクシンテイオーという名前をつけて、今でも我が家をバクシンしてくれています(笑)」

倉持由香

的中した払戻しですべて家電を購入しているという。自宅は馬券で買った家電であふれているとか



的中はすべて「家電」に変えていくのが正解!?



その後も毎週予想を披露されて、いよいよ今年の皐月賞になります。ついに配当100万円を超える的中をされるわけですが……。

「春になって「Umabiクイーン」を決める予想バトルが始まりました。3連単5頭ボックスでの購入がルールで、クイーンになったら北海道旅行と『ヤングジャンプ』に載れるご褒美があったんですよ。皐月賞で私が選んだ馬が、◎ファンディーナ、○ダンビュライト、▲ペルシアンナイト、△カデナ、△アルアインの5頭。完全に名前だけで選んだ5頭ですね。それぞれかっこいいなとか、かわいいな、とか思って選びました。人気とかがわからないので直観だけです(笑)。合計6000円ですね」

――当日はどこで観戦されていたのですか?

「家でテレビを見ていました。『あ〜、本命のファンディーナが来なかったな〜」ってしょんぼりしてたんですが、よく見たらあれコレ当たってるかも? と混乱してて。すぐにUmabiの担当スタッフさんから電話があって『もっちー! やばいよ、これ! 100万馬券だよ! 買ってる!?』って聞かれて『か、か、か、買ってます!』って答えました」

――そのとき手にした大金は?

「ほぼ家電に変えました。ドラム式洗濯機はアルアインと、バルミューダの炊飯器はペルシアンナイト、美顔器はダンビュライトという名前で、我が家で稼働しています。私はそれらを“馬家電”と呼んでるんです(笑)。それとPATで100万円以上を当てると、金色の的中証明書というのがもらえるんですよね。これがそうなんですけど……(と実際に見せてくれた)、とてもうれしかったです」

当たる運を呼び込む秘密はどこにある?



――ここまで聞いていると、倉持さんは何かしらの「運」のようなものを持っていると感じるのですが。

「仕事運ということであれば、そうかもしれません。でもこれ、私の場合、全部お仕事がかかったときだけの運なんです。プライベートでは、別に運が良いわけでも勝負強いわけでもない。恋愛運も良くない。仕事運に全振りって感じですね。お仕事をするうえでのポリシーとしては、誰よりもしっかり告知をして、誰よりも全力でパフォーマンスをし、誰よりも感謝の想いを伝えることを大事にしています。それが上手く回ってくれているように思います。皐月賞で100万馬券が当たったことで競馬のお仕事もとっても増えましたし、今は本当に感謝しかないです」

倉持由香



――その後も「ウマい馬券」上でも安田記念(28万円台)、函館スプリント(6万円台)も的中されています。そこまで当たる秘密を知りたいのですが?

「私の場合は『何かが欲しい!』っていう欲望をTwitterにつぶやくようにしています。安田記念のときはちょうど4Kテレビが欲しいなって思っていて、値段を調べたら30万円だったので「30万馬券当てるぞ〜!」ってつぶやいたら、ちょうどそれくらいの配当がきてビックリしました。競馬の知識はまったくないから、そうやって自分で何かしら的中のためのフラグを立ててるのかもしれません」

――ぜひ、このコラムを読んでくださっている方にも何か運気を上げるアドバイスをお願いします。

「ひとつだけ言えるのは、競馬で当たったときのあぶく銭はパーッと使ってしまったほうがいいっていうことかもしれません。私も的中したら、その分は全部使い切るようにしています。皐月賞が当たったときも、多くの人から『それは貯金しておきなよ』とアドバイスされましたが、ほぼ家電に変えちゃいました。貯金は、お給料のなかからちゃんとしているからいいんです。友達や後輩、日頃お世話になっている方々を誘って焼肉に行ったりもしてますね。使ってしまえば、また入ってくる。そういう風に楽観的に考えています」

当たるオンナの有馬記念・最終回答とは?



――今年は倉持さんにとって的中ラッシュの1年だったと思います。最後にこれからの目標と、有馬記念での狙い目を教えてください。

「正直、予想のときに馬のことをまだ詳しく言えないのが今の悩みなんです。もっと血統がどうとか、前走がどうとか詳しいことが言えるようになりたい。『競馬の知識がないからこそ、当たるんだと思うよ』と言われたりもするんですが、ウマい馬券の見解コメントが『本命は名前が可愛い○○です! 外れちゃったらごめんなさい』しか書けてないのが申し訳なくて!(笑)。最後にそんな私の予想になってしまいますが、今のところ、有馬記念はシュヴァルグランが好きな馬なのでいいのではないか、と思っています。最終予想は『ウマい馬券』で発表しますね。尻予想、よろしくお願いします!」
倉持由香

現時点での本命はシュヴァルグランだが、果たして最終結論は?



倉持由香は『ウマい馬券』で予想を公開中!
  • ウマい馬券



【倉持由香も参戦! 総勢100名が有馬記念を大展望】

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

ウマい馬券の予想家たちの人柄がわかり、馬券の役に立つ…かもしれない!?「ウマい話」をお届けします。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング