スマートフォン版へ

みんなの投稿コラム

質問回答-銭型模様-

  • 2015年03月28日(土) 13時16分
  • 4

引き続き質問に回答いたします。

【質問2】馬の体に現れる銭型模様は「栄養状態が良い」、「好調の証」と言うが、その仕組みは?・・・毛色によって見やすい見辛いはありますが、そもそもなぜ斑点として現れるのでしょうか。

回答
 私は獣医学の知識を持っているワケではありませんが、私見にて回答します。
銭型模様は、馬の血管に沿って浮き出ているように見受けます。ですので、体調が良かったり、栄養環境が良いと、血管周辺の代謝がよくなる等の理由で、銭型斑点を呈するのではないかと考えます。

質問3】
近年、世界的に牝馬の活躍が目立ち、世界的レースでも牡馬と互角に渡り合っていますが、その要因は?・・・牝馬特有の調教、管理方法の確立などが言われていますが、具体的にどのようなことが考えられますか?

回答
これは実態を調べてみる必要がありそうです。日本では近年、ウオッカ、ダイワスカーレット、ブエナビスタ、ジェンティルドンナ等の活躍により、しばしば「牝馬が強くなった」と言われますが、私は上記4頭を除けば、以前と大して変わらないのではないかと言う「印象」持っています。少し調べてみたいので時間を下さい。

ただ、近年の馴致設備・技術の向上は凄まじく、2歳馬が入厩して1ヶ月くらいでデビューしてしまうなど、牧場での馴致のレベルは一昔前に比べて格段に向上しています。
【吉田照哉さんのインタビュー】https://www.youtube.com/watch?v=HgId7WRoVL8

牝馬がこの恩恵を受けやすいかどうかは分かりませんが、冒頭述べた4頭は仕上がりは早かったですよね。

つづく

アラシ
アラシ
176 2 1323

元馬術の選手です。ネットケイバでは主に競走馬掲示板にて活動しています。2016.11.11記諸般の事情により、当面はブログで活動いたします。追い切り所見・レース回顧を中心に、内容そ...

アラシ の過去の投稿コラム(134件)

みんなの投稿コラムは、netkeibaユーザーの皆様が作成したコラムです。

あなたも、投稿してみませんか?

コラムを投稿する

新着投稿コラム

投稿コラム アクセスランキング

投稿コラム 注目数ランキング