スマートフォン版へ

先週の競馬を終えて

  • 2018年03月09日(金) 12時00分


◆金鯱賞、陣営の手応えは

 先週は、牡馬・牝馬共に2歳王者・女王が強い勝利を見せましたね。

 共に印象深かったのですが、土曜日行われたチューリップ賞でのラッキーライラックにおいては、スタート後の迷いのない石橋脩騎手の馬の強さを信じた内容にカッコよさを感じました。まさに横綱相撲。

 しかしその一方で、最後抜け出してからの鞍上の必死さには、牝馬という点を考えて、もう少しソフトでも良かったのでは?との声も聞こえ、確かにそれも一理あるなぁ〜と個人的には思えましたが、乗り替わりが当たり前のように行われる今の時代においては、有力馬になればなるほど、その恐怖やプレッシャー、そして勝利への拘りは強くなって当然のこと。

 だからこそ最後の直線で見せた姿には、石橋脩騎手のラッキーライラックへかける思いがあらわれていたようにも…。

 そして安心と共に何よりも凄いと感心したのは馬。写真撮影での姿や息づかい、ハツラツとした表情に、心配されたダメージがなさそうな点。頼もしさを感じ、桜花賞が楽しみとなりましたぁ。

 一方のダノンプレミアムは、最後の直線で馬場の良い所を選んで騎乗した川田騎手の姿に、騎手としての冷静さと、この馬への思いが伝わるものでした。

 さて今週は金鯱賞となります。

 凱旋門賞帰りとなるサトノダイヤモンドは1週前追いきりの様子に、良い頃の弾むようなフットワークが感じられず心配になりましたが、今週の追いきりでは先週よりも幾分硬さがとれていた様子。それでも良い頃とまではいかず、心配の方が大きいようにも…。

 陣営も、「獣医さんに見てもらっても、どこも悪い所はないのだけど…」と、やはり言葉も弾む感じはなく苦しそうな表情でした。

 一方、スワーヴリチャードにおいては、いい意味でリラックスもしており、陣営の思い描いた通りの仕上げになった様子。

 追いきり後も、いつも通り鞍を外したあとにチップをかき集め、ゴロ〜ンと寝そべる素振りも見せており心身共に安定した雰囲気をうけました。またヤマカツエースはチョッピリ太目ではありますが、元気ハツラツ。得意の2000m中京ですし、こちらも楽しみです。

 それでは皆さん、週末は競馬場もしくはフジテレビ「みんなのKEIBA」でお逢いしましょう。ホソジュンでしたぁ。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

愛知県蒲郡市出身。JRA初の女性騎手として96年にデビュー。2000年には日本人女性騎手初の海外勝利を挙げ、01年6月に引退。 現在はホース・コラボレーターとして、フジテレビ系『みんなのKEIBA』などに出演。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング