スマートフォン版へ

メンバーに貧弱感はなく、馬券的にも楽しめそうなスプリングS

  • 2018年03月16日(金) 17時59分


◆穴をねらうなら、マイネル・ウインの馬!?

 今年のスプリングSは重賞勝ち馬なしのメンバー構成だが、そのわりに貧弱感はなく、馬券的にも楽しめそうだ。

 ステルヴィオが1番人気だろうか。パーフェクト連対+前走GIで2着だから人気になるのは当然。問題点があるとしたら、後ろに構えるタイプで自分では競馬をコントロールできないこと。馬群長めで緩むところがないという形は避けたい。

 ルーカスも自分で競馬を作るタイプではないが、こちらは全員がバテるような競馬のほうがやりやすいのではないかと思う。今回チャンスはあるだろうが、血統的にどうしても人気になってしまうところが馬券の面ではしんどい部分もある。

 500万組ではエポカドーロが上位人気になりそう。キャリアの長い500万組というのはこのレースでよく走っており、オープン大敗組よりはよほど良い。気になるのは完勝とはいえ逃げで連勝してきていること。コスモイグナーツの出方がどうかでこの馬の結果も変わってくる。

 ゴーフォザサミットはかなり決め手のある馬。スローで馬群が凝縮すると出番があるかもしれない。権利取りの勝負駆けでもあり、本番よりは今回買っておくべき馬かと思う。

 前走それと小差だったのがカフジバンガード。出遅れた前々走を除くとそれなりのの着差に収まっている馬。3連単の3着には検討したい。

 ハッピーグリンはこれまで中央の3走がすべて違うタイプの競馬で馬券に絡んでいる。キャリアがだいぶあるので上積みはないだろうが、地力でどこまでいけるか。全日本2歳優駿に出走した馬たちがその後みな奮わないのも少し気になるが、この馬は既にセントポーリア賞を勝っているので問題ないと判断する。

 レノヴァールは好位から安定した競馬ができる馬。ただ、今回は相手強化で少し厳しいようにも見える。

 複穴で面白そうなのがマイネルファンロン。決め手が無いぶん位置で勝負したい。マイネル・ウインの馬はこのレースで人気以上に走るケースがある。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1970年東京生まれ。競馬評論家、ギャンブル評論家。中学生時代にミスターシービーをきっかけとして競馬に興味を持ち、1990年・大学在学中に「競馬ダントツ読本」(宝島社)でライターとしてデビュー。以来、競馬やギャンブルに関する著述を各種媒体で行うほか、テレビ・ラジオ・イベントの構成・出演も手掛ける。競馬予想に期待値という概念を持ち込み回収率こそが大切という考え方を早くより提唱したほか、ペーバーオーナーゲーム(POG)の専門書をはじめて執筆・プロデュースし、ブームの先駆けとなった。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング