スマートフォン版へ

50歳を迎えてなお進化を続ける“アスリート・小牧太”

  • 2018年03月20日(火) 18時00分
小牧太

今週は“変化”にまつわる質問特集!


今週は“変化”にまつわる質問特集! 騎乗停止が続いた昨年と今年の変化、新しいトレーニングを始めてからの体の変化、長年通っているホットヨガ効果による変化などなど、50歳を迎えてなお進化を続ける“アスリート・小牧太”の今に迫ります!
(取材・文/不破由妃子)



今年はできる限り、無制裁を目指します!


──今回は、小牧さんのさまざまな“変化”について、質問を揃えました。まずは、「いつも応援しています。僕が知る限りですが、今年はここまで無制裁ですよね? 騎乗停止が続いた当時と今では、ご自分で何が一番違うと思いますか? 精神面と騎乗面から、その変化を知りたいです」という質問です。

小牧 変化というか、ものすごく気を付けてることが一番やね。でも、この前オノリスでちょっと危ないシーンがあって…。スタートでムチを入れていったら、横の馬と接触してしまった。レース後に注意を受けたんやけど……あれ? 戒告もらったかな。もらってないよね?

──ないです。今年はここまで、間違いなく無制裁です。

小牧 よかった(苦笑)。でも、勝ち出したら、どうしても我を忘れてしまうところがあるからねぇ。僕だけじゃないと思うけど、やっぱりムキになってしまうから。まぁいっぽうでね、そういう強い気持ちがないと勝たれへんのやけど。だから、そのバランスが難しいところやねん。とりあえず今年はね、去年があんなやったから、できる限り無制裁を目指しますわ。

──じゃあ、気持ちの面での変化が大きいと。

小牧 うん、本当に気を付けて乗ってます。もういらん、制裁は。騎乗停止はこりごりや(苦笑)。

──技術面で気を付けていることはありますか?

小牧 いや、騎乗に関しては変えてないね。1頭1頭、「気を付ける」という意識を忘れんように乗るだけですわ。

──続いては、「小牧騎手と同年代のファンです。新しいトレーニングを初めて1年以上経ちましたが、体に変化はありましたか?」という質問です。

小牧 筋肉量が増えたのか、体重が少し重たくなったかな。だから、体つきが変わったね。胸筋が付いて、今さら逆三角形に近づいてきた(笑)。昨日もトレーニングに行ってきたんやけど、ホンマにしんどいもん。もう苦しいッ!

──ですよね(苦笑)。筋肉量が増えることによって体重も増えてしまうというのは、仕方のないこととはいえ、ジョッキーとしては痛し痒しですね。

小牧 そうやけど、週末には減るからね。最近は52キロに乗れるくらいまで落ちるよ。

──それはスゴイ!

小牧 まぁ、火曜日あたりに体重を計ると、一気に増えてるんやけどね(苦笑)。

──質問の続きがありまして、「騎乗していて感じるトレーニングの成果はありますか?」。

小牧 どうなんやろ…、これだけ続けていたらあるとは思うけどね。ただ、僕の場合は、今以上を目指すためにやっているわけではなく、あくまで衰えんようにやからね。50歳っていったら、普通は衰えていく一方でしょ。だから、そうならないように、若い頃の体をできるだけ維持するためにやってるわけやから。50歳を過ぎてから若い頃以上の体を作るっていうのは、なかなかできんと思うよ。どんなに頑張っても、若い頃のほうが絶対に反射神経や体の動き自体はいいはずやし。

──でも、小牧さんの場合、自己流でやってらした期間が長くて、本格的にトレーニングを始めたのはここ2、3年ですよね。だからトレーナーさんも、「まだまだ伸びしろがある」とおっしゃっていたような。

小牧 いやぁ、自分ではなかなかわからんね。ただ、年齢を重ねても、馬に乗っていて「しんどいな」と思うことは一切ないから、キープできてるんやろうなと思うけどね。なにしろ、さっき言ったように逆三角形になってきたし(笑)。

──続いても同年代の男性からの質問なんですが、「小牧騎手の長年のファンです。小牧騎手を見習ってホットヨガに通い始めたのですが、今ひとつ効果を感じることができません。小牧騎手はホットヨガでどんな効果を感じていますか?」。

小牧 ホットヨガねぇ…、質問をくれた人には悪いんやけど、実は今年に入って辞めたんですわ。

──えッ!? そうなんですか? だいぶ長いこと通われていましたよね。

小牧 うん、5年くらい通ってた。人間の体って面白いもんでね、慣れるんですわ。で、慣れたらダメやね。しんどいのは変わらんのやけど、全然落ちなくなった。最初のうちは、むっちゃ体重が落ちたんやけどねぇ。

──じゃあ、ホットヨガに代わる何かを新たに取り入れられたんですか?

小牧 最近はジムで泳いだりもしてるけど、それより最近よく行ってるお風呂があってね。そこのお湯が、なぜかすごく落ちるねん。塩っ辛い温泉と炭酸泉を行ったり来たりしながら1時間くらい入ってるんやけど、ホンマにすぐ落ちる。だったら、しんどいホットヨガよりも、そのお風呂で汗取りしてたほうがいいかなと思って、思い切って辞めたんやけどね。5年くらい欠かさずに行ってたから、同じクラスの人たちが心配してるみたいやけど(笑)。

──5年間通った効果としては、体重が落ちたほか、体が柔らかくなったとか?

小牧 いや、ならんかった(苦笑)。でも、効果はあったよ。むっちゃ疲れるからよく眠れるし、真剣にやれば体幹は鍛えられるはずやで。

小牧太

いや、(体は柔らかく)ならんかった(苦笑)。でも、効果はあったよ

質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング