スマートフォン版へ

「20代UMAJOの主張。―――ワタシたちの時代」<第14回>藤江れいな×鈴木麻優

  • 2018年05月14日(月) 18時00分
藤江れいな×鈴木麻優

元AKBの「れいにゃん」こと藤江れいなさんと、岩手競馬の元騎手「まゆゆ」こと鈴木麻優さん。二人のUMAJOが語る競馬の楽しみ方とは?



競馬場が鉄火場だったのは昔の話。今やファミリーやカップル、仲間同士で楽しむ健全なレジャー施設として変貌を遂げた。その楽しみ方も十人十色。なかでも競馬場に来る、“UMAJO”と呼ばれる若い女子たちは、どのように競馬をとらえ、向き合っているのか。20代UMAJOの素顔に迫った。(取材・文=豊岡加奈子)

アイドルと騎手。それぞれの道へ進むキッカケはさまざま



―――まずはお二人、ぞれぞれの道に進むキッカケは何かあったんですか?

鈴木麻優(以下、鈴木) 父が競馬好きで一緒にみるようになって、そこからどんどんのめり込んだ感じかな。具体的に騎手になりたいと思うようになったのは、中学2年生のとき。大阪杯でドリームジャーニーが後ろから前の馬を一気に抜いてゴールして、騎乗していた池添騎手と人馬ともにファンになったんだけど、有馬記念で勝ったときの男泣きには感動しちゃった。

藤江れいな(以下、藤江) 私はモーニング娘が大好きで、いとこがハロプロでアイドルをしていた影響もあってAKBを受けたのがキッカケ。さっき麻優ちゃんが「まゆゆ」って呼ばれているっていうのを聞いて、親近感が湧きました(笑)。

鈴木 じゃあ、ここからは「まゆゆ」で(笑)。

藤江 んじゃ、私は「れいにゃん」って呼ばれているのでそれで(笑)。

鈴木 あと私の場合、水沢競馬場が近くにあったことも大きかった。お父さんが連れて行ってくれたときに女性の騎手(皆川麻由美さん)がいて、女性でもなれるんだと思って。騎手になりたいって周りに言った当時、私、変わった感じの子だったのですんなりと受け入れられた(笑)。

藤江 私の場合は、小さい頃からアイドルになりたいと言っていて卒園アルバムの将来の夢にもアイドルと書いて、小学校の卒業式でも「将来の夢はアイドルになります!」と言っていたから、周りもすごく応援してくれて。ここまでくることができたのは、やっぱり周りの支えがあったからこそ。でも、競馬学校自体、女性が少ないんだよね?

鈴木 競馬学校は逆に男性ばかりだったから、サバサバしてて楽だった。一期上に女性もいたけど、仲は良かった。大変だったのは、馬の1馬力はすごい力なので何度も遊ばれたり、落馬したりしたこと。男の子のほうが力もあるし、馬をコントロール下に置くのには大変で…でも、より多くの馬に跨って馬独特の動きに慣れることで克服した感じ。

藤江 うちらは逆で、みんな年齢はバラバラだったけど女子高にいる感じ。中学生からアイドルになって学生らしいことをできてなかったので、AKBでメンバーと一緒に育ってきた感じです。まさに青春の1ページ!(笑)。メンバー同士で話すのは、自分の近況報告や自分の好きなものとか。女の子同士なので、流行りのメイク道具とかファッションの話もしたり。

鈴木 競馬学校だとあり得ない(笑)。今週のお菓子についての話題が多かった。競馬学校では外出が限られて外出時の金額も、まず1000円がその日のご飯代、1500円がお菓子を買ってきて良いお金って決まっていて、その2500円で何のお菓子を買うか。みんな1円も余らせないで買いたいから、すごく真剣に吟味してた(笑)。むしろ、馬の話はあまりしなかったぐらい。

藤江 なんか可愛らしいね!

鈴木 いやぁ、そんな可愛らしいなんてものでもなく、結構ガツガツしてて、みんなサバイバル!(苦笑)。体重制限があってご飯も決められた量しかなかったから、常にお腹を空かしている感じ。

藤江 AKBの場合、体重はキッチリとは決められていないけど、一時期メンバーが同時に太ったことがあってスタッフさんがコンサートの差し入れ全部NGにしちゃって。一時期は、楽屋に何もない状態で過ごしてた(笑)。

藤江れいな×鈴木麻優

幼い頃からアイドルを目指し、その目標を実現させた藤江さん。UMAJOとして競馬に取り組む姿勢も真剣そのものだ。



元○○。だけど、これからは



―――二人とも元○○という肩書があるわけだけど、そのあたりは気にする?

鈴木 そこまで超活躍したわけじゃなかったし…なんだろなぁ。受け入れます! 元騎手(笑)。でも、今は自称競馬評論家!! 元騎手っていうのがなくなるくらい極めたい!

藤江 私もそこまでこだわっているわけではないけど、結局は自分が辿ってきた道だからね。今は競馬の仕事にも関わらせてもらっているし、今後は演技の仕事もしたいなと。元アイドルっていうのはみんなから最初に言われる言葉だから、その壁を塗り替えてきたと思われる存在になりたい。

鈴木 競馬の場合、藤田菜七子ちゃんもそうだけど、女性騎手という存在自体が珍しいから、かなり注目された。競馬は勝負の世界だけど、馬へのあたりが柔らかいという女性の利点を生かして走らせることができたし、スタートも得意だったから、それで乗せてもらうことができました。

藤江 まゆゆは元騎手だけど、騎手をやめてから馬券が買えるようになって、実際、買った馬券は当たってるの?

鈴木 当たってない(笑)。あ、でも私、水沢の騎手だったんで岩手競馬なら結構当たるかな。騎手の癖とかわかるし、自分で乗っていた馬もまだ現役で走っていて、どういう状態のときに走るか知っているから。回収率も200%近いし。

藤江 すご〜いっ! 私は、昨年の10月からラジオを担当するようになってから本格的に勉強するようになったんだけど、その前から幼馴染のお父さんが厩務員をしていたから競馬場には遊びに行ったりしてた。始めるまでは手を出しづらい印象だったけど、いざやってみたら、やっていた人の気持ちがわかった! これは 「ハマっちゃうなー」と(笑)。最近は女の子も増えてきて、UMAJOっていうジャンルができてるし、今の私の目標は、UMAJOの友達を増やして「今日どこ行く?」「競馬場行く!」って言うこと(笑)。

鈴木 騎手もイケメンの人多いし、女の子同士なら好みの騎手とか見つける楽しみ方もあるよね。そういえば、れいにゃんも去年の有馬記念を当てたけど、あれはどんなところを見て予想したの?

藤江 キタサンブラックが引退レースというのもあって軸に選んで、あとは外国人騎手に注目していたので、それを入れて(笑)。買い方をボックスにしたのは狙いにいきたかったのと、いろんな買い方に挑戦してみたいというのもあって…でも、やっぱり馬券が当たると気持ちがいいよね!

鈴木 競馬初めて2カ月でボックス買いってすごくない? 普通、まずは単勝とかだよね!?

藤江 最初は応援馬券から入ったけど、競馬実況アナウンサーの方にもアドバイスをもらって挑戦してみようと思って。

鈴木 飲み込み早め(笑)。プライベートでもボックス買い?

藤江 ボックスが多いかな。ボックスで3連複か、当てたいときはワイドとか。あとは単勝も買ったり。ちなみに、まゆゆは予想するとき、どんなところに注目して見てるの?

鈴木 近走の成績と脚質かな。あとは馬体重。前走結果を出せなかったのは馬体が減ったからで、ちょっと戻してくれば勝負だとか。馬体重の増減が1ケタ台ならそこまで気にしないけど、2ケタになると気になる。あ、あと牝馬のプラス体重は評価するかな。牝馬はご飯食べなくなったり結構デリケートなので、牝馬のプラス体重は好き。私も食べるのが好きなんだけど、ご飯を食べている女の子っていいじゃない?(笑)。パドックを見るときは、外側をズシズシ歩いている馬は好評価。それと汗のかき方。1カ所からダラダラと汗をかくんじゃなくて、全体的にジワッとかく馬のほうがいいかな。周回時は、厩務員さん2人に曳かれている馬はグイグイって引っ張っているほうが好結果が出やすいかも。逆に、割り引いたほうがいいのは汗のかき過ぎ。そこで、エネルギー使っちゃってるのが明らかだから。返し馬ではちゃんと騎手が手の内に入れて、手こずっていない馬がいいと思うよ。

藤江れいな×鈴木麻優

“自称競馬評論家”とあくまで謙虚な姿勢を崩さないまゆゆだが、もう“自称”の枕詞がいらないほど、その予想センスは評価が高い。



20代女子がUMAJOにオススメしたいファッション&フード



鈴木 れいにゃんはブログとかでも、いろんなファッション披露してるけど、競馬場行くときにおすすめのコーデってある? 私、ファッションには全然疎くて、妹にもやばいって言われるんだよね(苦笑)。

藤江 競馬場に行ったらいっぱい歩きたいし、このあいだ行ったときはスニーカーを履いて行きました。でも、女性らしさを出したいからワンピースに合わせたんです。カジュアルでもありつつ、女性らしいガーリーさもありつつというコーディネートが、私のオススメの競馬場コーデです! あとは、あえてキャップ被ったりして甘辛ファッションとか。最近は、こういう(鈴木さんが履いているスカートをさして)黄色とかも流行っているんですよ。あとは、私が着ているチェックとか。これからの時期にちょうどいいと思う。

藤江れいな×鈴木麻優

“競馬場は特別な場所だけに、いつもと違う服を着たい”。ブログなどで常日頃からオシャレに気を遣う藤江さんに、まゆゆも首肯することしきり。



鈴木 私、夏の色がよくわからないんだよね。黒とかだと、結構日を集めちゃって暑いし…。

藤江 私も普段は色物使うの苦手だけど、競馬場ってわたしにとっては特別な存在だから、いつもと違う服着たいなって。それに最近は、競馬場にUMAJOカフェとかオシャレなスポットが増えたし。女の子はカフェ好きだから。

鈴木 私にとって、競馬場はディズニーランドみたいな感覚かな。競馬場は、(馬券で)夢を買うから夢の国!(笑)

藤江 馬の筋肉見るのもいいよね。私、筋肉フェチだし(笑)。

鈴木 美味しい食べ物もあるしね、もつ煮とか。

藤江 私もよく中山競馬場とか船橋競馬場行くと、もつ煮買ってる。ビール片手に(笑)。

鈴木 もしかして、けっこうお酒好き?

藤江 大好き!(笑)。

鈴木 私もすごい飲むんだけど、馬券買っているときにお酒飲んじゃったら変な網かかっちゃって…(笑)。だから、あんまり競馬場では飲まないようにしてる。

藤江 私は飲んじゃう(笑)。

鈴木 え〜っ!? それ、まずい! 終わってしっかり反省してからじゃないと(笑)。そういえば、もつ煮も場所によって全然味が違うのでいろいろ楽しんでもらいたいな。ベストは地元・水沢のもつ煮だけど、府中のも美味しかった。

藤江 私のオススメは船橋のもつ串。あとは、仲が良い大島麻衣ちゃんが揚げたての府中の大穴ドーナツが美味しいと言っていたので、いつか食べたいな。

藤江れいな×鈴木麻優

初対面の二人だったが、同世代だけにお互いにそれほど飾ることなく、20代女子の素顔、ホンネが垣間見える対談となった。



Twitter、フォロー&リツイートでクオカードプレゼント!
netkeiba公式Twitterアカウント(@netkeiba)が「5/18(金)18時に投稿するキャンペーンツイート」をリツイートした方に、抽選で15名の方にnetkeiba特製クオカードをプレゼントいたします。ご当選時にtwitterアカウントを削除されていたり、フォローが外れてますと対象外となりますのでご注意ください。
さらに、藤江れいなさんと鈴木麻優さんのオークス予想を購入された方(※)にそれぞれのサイン入りクオカードを抽選で10名の方にプレゼントします!週末の予想をチェックして、サイン入りクオカードを申し込もう!
(※)どなたでも無料で使える予想ポイントプレゼント中ですので、藤江れいなさん、鈴木麻優さんの予想を御覧になる際は「先に」こちらでポイントをお受け取りになってください


鈴木麻優は『ウマい馬券』で予想を公開中!
  • ウマい馬券

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

ウマい馬券の予想家たちの人柄がわかり、馬券の役に立つ…かもしれない!?「ウマい話」をお届けします。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング