スマートフォン版へ

うれしいご報告!驚異の回復力でトレーニングを再開

  • 2018年07月31日(火) 18時01分
小牧太

今日から専属トレーナーとのトレーニングを再開しました!


先週に続き、小牧騎手から『太論』宛にメッセージが届きました。それによると、専属トレーナーとのトレーニングをまさに今日から再開したとのこと。そしてもうひとつ、ファンにとってはうれしい報告が…! 予想通り、驚異の回復力を見せている小牧騎手。レースでその姿を見られる日も近い!?


「軽い調教だったら…」とようやくゴーサインが!


 こんにちは、小牧太です。

 今日から淨閑さん(専属トレーナー)のトレーニングを再開しました。正直、疲れた…。久しぶりにバテたわ(苦笑)。でも、驚いたことに、ケガをする前とほとんど同じメニューをこなすことができました。腹筋を使いながら足を上げたりだとか、そういう動きはまだ少し響くから止めておいたんやけど、それ以外はほぼ完璧。淨閑さんもビックリしてはったわ。

小牧太

専属トレーナー・淨閑さんとのトレーニング風景(写真は2017年10月『太論』掲載分より)


 トレーニングを再開するためのトレーニングじゃないけど、ここ1、2週間はプールやエアロバイクでかなり体を動かしていたからね。その成果が出たのかなと思っています。

 そして、明日からは調教に乗ります! なかなかお医者さんからゴーサインが出なかったんやけど、先週ようやく「軽い調教だったら…」とOKをもらいました。ゴーサインが出たからには、一日も早く馬に乗りたいからね。

 明日はまず笹田厩舎で1〜2頭に乗り、明日以降も無理のない程度に乗っていこうと思っています。

 調教とレースへの復帰はまた別で、ほんの少しの痛みも残したくないから、そこは慎重に。なにしろ、骨がちゃんとくっつかない限り、お医者さんからゴーサインをもらえないからね。

 先週も話したけど、お酒を抜いて食事にもかなり気を遣っているので体が軽いし、体重に関しては、むしろケガをする前より上手いこと調整ができています。すっかり心配をかけてしまったけれど、とにかく順調です。とはいえ、今後も焦らずじっくりと復帰を目指していくつもりなので、引き続き長い目で見守ってください。

JRAジョッキー 小牧太
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング