スマートフォン版へ

上位が紛れる可能性はおそらく低い!/レパードS

  • 2018年08月01日(水) 18時00分

■レパードS(G3・新潟ダ1800m)フルゲート15頭/登録22頭

【コース総論】新潟ダ1800m

・コースの要所!

★1番人気は信頼度イマイチも2〜3番人気が強い。穴では7〜9番人気に注目。
★内枠の信頼度がやや低めのコースで、内容がもっとも優秀なのは中枠か。
★前が「思いっきり」残るのが特徴で、最後の直線は長いが先行勢が優勢。




 ホームストレッチの4コーナー寄りが発走地点である、新潟ダ1800m。最初のコーナー進入まで400m近くと十分に距離があるので、序盤のポジション争いがそれほど激化することはない。高低差がほとんどない平坦コースであることや、コーナー角度がキツいのも注目すべきポイント。コーナーで加速するのはかなり難しいコースだ。

 以上の理由から、新潟ダ1800mは「差せそうで差せない」のが最大の特徴といえる。それもあってか、1番人気馬の信頼度は連対率41.4%、複勝率57.1%と意外なほど低め。内容に関しては、2〜3番人気のほうが明らかに優秀だ。人気薄では7〜9番人気が好成績で、実際に高配当の立役者となるケースも多いのが、このゾーン。イメージよりは、はるかに紛れがあるコースである。

 枠番データでは、内枠である馬番1〜5番の成績がやや低調。コース形態を考えると内枠のほうが良さそうなのだが、これはコーナー角のキツさが影響していると思われる。連対率、複勝率ともに優秀なのが中枠である馬番6〜10番で、ここに入った馬は少しプラスに評価したいところ。外枠も、割り引く必要はまったくない。

 最後に脚質面だが、前述したように「差せそうで差せない」コースであるため、逃げ〜先行勢の成績が圧倒的にいい。4コーナーを5番手以内で回った馬は信頼度、回収率ベースの数値ともに超優秀で、逃げた馬の連対率は46.7%もある。対照的に、4コーナー11番手以下から追い込むのは至難の業。最速上がり馬の成績はいいが、末脚がキレるタイプの過信は禁物だ。

【レース総論】レパードS(G3) 過去9年

・レースの要所!

★1番人気馬はすべて3着以内に好走と、人気サイドの信頼度は非常に高い。
★コースデータ同様に中枠が好成績で、内枠と外枠の評価は微妙なところ。
★ハッキリと前有利のレース。前走人気が今回の結果に直結する傾向アリ。
★人気薄では鞍上が乗り替わる馬だけを狙うべき。継続騎乗組は全滅状態。








 レースの平均配当は、単勝1007円、馬連1万1878円、3連複1万4034円と意外に高め。とはいえ、11番人気と12番人気で決まって馬単25万馬券となった昨年の結果が平均値を大幅に押し上げているため、あまりアテにはできない。1番人気が[5-1-3-0]とすべて馬券に絡んでいるように、1〜2着に関してはかなり堅いという印象。2番人気も[3-1-1-4]と非常に強く、人気サイドの信頼度は間違いなく高い。

 となると人気薄を積極的には買いづらいが、3着に関してはけっこう荒れており、狙うならココ。昨年の結果もあり、10〜12番人気が[1-1-2-23]で複勝率14.8%をマークしているのは注目に値する。素直に人気サイドから入るが、相手には思いきった穴馬を狙う──といった馬券戦略が奏功しそうなレースである。

 枠番については、コースデータ同様に中枠である馬番6〜10番がもっとも優秀。内枠は枠番値こそプラス0.5と高いが、勝率や単勝適正回収値の低さから、あまりオススメはできない。外枠は外枠で、枠番値マイナス0.6というのがネック。中枠に入った馬だけを少しプラスに評価するというのが、適切かと思われる。

 脚質面もコースデータ同様で、やはり完全に「前」が優勢。最速上がり馬が複勝率90.0%と素晴らしい成績を残しているが、それでも先行勢の優位はまったく揺らがない。逃げた馬の半数以上が馬券に絡んでおり、馬券絡みした馬の70%以上が4コーナーを5番手以内で回っているのだから、前を狙ってナンボ。雨でも降ろうものなら、完全な前残り決着もありうる。

 前走クラス別では、前走で地方交流重賞に出ていた馬の好成績が目立つ。要するに「JDD組が強い」ということだが、今年は2頭しか登録がなく、前走で1000万下に出走していた組が例年以上に台頭してくる可能性がある。さすがに前走で500万下に出走していた馬では、ここでは足りない場合がほとんど。1000万下よりも上のクラスで勝ち負けしてきた組を、素直に狙うべきだ。

 また、前走での人気が今回の結果に直結しやすい傾向にあるのも、このレースの特徴。昨年のような「例外」はあるが、前走1番人気馬はトータル[4-3-5-18]で複勝率40.0%、複勝回収値152という好内容だ。また、ここが休養明けではなく、順調にレースを使われてきた組のほうが強いというのも覚えておきたいポイントだ。

 最後に騎手関連データだが、ここで絶対に覚えておきたいのが「継続騎乗組は人気馬しか買う価値ナシ」ということだ。継続騎乗の4番人気以下馬はトータル[0-0-0-34]と全滅中で、人気薄で上位に食い込んだ馬はすべて乗り替わり組。つまり、継続騎乗かつ4番人気以下となりそうなアルクトス、エングローサー、ショーム、ビッグスモーキー、プロスパラスデイズあたりは、騎乗パターン的にはすべて「消し」となるのである。

【馬場&血統総論】


・現在の馬場
 特殊な偏りなどは見受けられない、いつもの新潟ダートコースという印象。

・天候予測
 週末にかけて天候が下り坂。日曜日の降水確率が高いので注意が必要か。

・注目血統
 ゼンノロブロイ産駒◎、キングカメハメハ産駒○、ルーラーシップ産駒▲、アイルハヴアナザー産駒△

 ダート重賞なので馬場バイアスはそれほど気にする必要ナシ。ただし、週末に雨が降りそうな空模様であるのは、ちょっと気がかりだ。というのも、ただでさえ前有利な新潟ダ1800mは、道悪になるとその傾向がさらに加速し、完全に「行ったモン勝ち」となるケースが往々にしてあるからである。

 血統面は4種牡馬の産駒をプラスに評価。注目したいのが、信頼度の高さと回収率ベースの数値の高さを併せ持つゼンノロブロイ産駒だ。安定感のあるキングカメハメハ産駒も、プラスに評価するが適切。あとは、出走数こそ少ないが非常に高い適性を有していそうなルーラーシップ産駒とアイルハヴアナザー産駒も、侮れない存在といえる。

★出走登録馬・総論×各論

 収得賞金から、確実に出走できる登録馬は6頭だけ。残り「9」の出走枠は、収得賞金900万の16頭による抽選で決まる。重複登録している馬もいるので多少は別レースに流れそうだが、狭き門になるのは確実。グレートタイム、ドンフォルティス、アドマイヤビクターなど、ハイレベルなメンバーによる激闘が期待できそうだ。

 トップ評価は、いたって普通にグレートタイム。この世代の「ダート王」ルヴァンスレーヴを基準に考えても、ここで上位の能力を有しているのは間違いない。母ミラクルレジェンド、祖母パーソナルレジェンドというダートの超一流牝系で、父のコース適性も文句なし。人気馬しか来ない継続騎乗組であるのも、大きなプラスといえる。

 二番手評価も順当にドンフォルティス。ルヴァンスレーヴに土を付けた唯一の存在という時点で、地力上位であるのは誰の目にも明らかだろう。伏竜Sのように前々で流れに乗る競馬ができれば理想的で、その場合は先頭でゴールに飛び込める可能性が大。そういう意味では、伏竜Sで乗っていた石橋脩ジョッキーへの乗り替わりは歓迎材料だ。

 三番手評価にグリム。ユニコーンSでは9着と人気を大きく裏切ったが、レースの流れに乗れなかったのが敗因で、力をまったく出せていない。スッと好位を取れるセンスの良さがあるだけに、このコースで中枠〜外枠にでも入って先行できれば、大きな巻き返しがあって不思議ではないはず。人気を落としたここが狙い目──となるかもしれない。

 以下はコマビショウ、チュウワウィザード、アルクトス、アドマイヤビクターという評価の序列。今年は「継続騎乗の4番人気以下馬」が多く出走しそうなので、買い目はけっこう絞り込めそうだ。「1〜2着は人気サイド、3着がチョイ紛れ」という決着が多いレースなので、そこも意識して馬券を構築したいところである。


■総論×各論・先週の馬券回顧


新潟11レース アイビスサマーダッシュ(G3)
1着 15ダイメイプリンセス
2着 08ラブカンプー
3着 12ナインテイルズ

当たりそうで当たんねえ(#^ω^)ビキビキ

ミルコが51キロで乗っている時点で08ラブカンプーが「クサい」とは思ったんだけど、成績イマイチなセンター枠番に入ったのもあり、人気では買いたくなかったワケですよ。しかし……人気で嫌ったデムルメって、ホントによく来るヨネ(胃痛)。

※コース&血統データは2014年以降、レースデータは2009年以降が集計対象です。
※枠番値は、当該枠番における「平均人気−平均着順」を表すもの。プラスの数字が大きければ大きいほど、人気よりも上の着順に来ていることになります。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

競馬業界よろず請負人。1974年三重県生まれ。これまで裏方的な仕事に数多く関わってきたが、さすがに限界を感じて、最近は表舞台への進出を画策中。ライターとして『サラブレ』『UMAJIN』などに寄稿するほか、須田鷹雄監修の『POGの達人』には編集デスクとして参加。2005年に前半3ハロンタイムに特化した予想メソッドを発表し、それを用いた予想をnetkeibaにて公開している。コーヒー党、無類の猫好き。

No.1予想にて関西全レース予想提供中!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング