スマートフォン版へ

エニフSはコウエイエンブレムに騎乗「楽しみです」

  • 2018年09月04日(火) 18時00分
太論

▲今回の『太論』は獲れたてホヤホヤの太節をお届け!(c)netkeiba.com


普段であれば、温泉にジムにトレーニングとジッとしていることのない小牧騎手ですが、台風の今日はさすがにご自宅でまったりしていたようで、そんな小牧騎手を電話で直撃。獲れたてホヤホヤの太節をお届けします!
(取材・文/不破由妃子)


たった1本の缶ビールがあれほど沁みるとは


──連闘で挑んだリリアンローズ(9月2日・小倉2R・3歳未勝利)はコンマ4秒差の4着。最速の上がりで追い上げましたが、間に合いませんでしたね。

小牧 うん。ちょっとスタートで躓いてしまったね。そのぶんもあるけど、やっぱりちょっと詰めが甘いなぁ。この前のレースでいえば、3着には入らんと。いつも終いはちゃんとくるんやけどね。

──中山・阪神開催で3歳未勝利戦も終わりですね。なんとかしたいところでは。

小牧 ホンマやね。普通に乗っても2着、3着にはくると思うけど、そこから勝ち切るためには僕がどう補えばいいか。また乗せてもらえるようだったら、ちょっと考えなアカンね。サンライズアミーゴ(9月2日・小倉4R・3歳未勝利8着)も人気してたけど、もうひとつやったね。

──2、3着にきた前走、前々走より、2秒くらい時計が速かったですものね。

小牧 うん。リリアンローズもサンライズアミーゴも連闘でしょう。やっぱりこの時期の3歳未勝利は難しいわ。なんかどの馬も精一杯やもん。体調面も含めていろいろ噛み合わないとなかなかね。

──復帰前には「乗る馬がいるんかな」と心配されていましたけど、先週も土曜日4鞍、日曜日6鞍。騎乗数は順調ですね。

小牧 ボチボチいるやんっていう感じで、僕もホッとしてるところやわ。今週末は、土曜日のエニフSはコウエイエンブレム、日曜日のセントウルSはコウエイタケルに乗ります。

──コウエイエンブレム、競馬ブックの特別登録だと◎がついてましたよ。

小牧 力があるのは間違いないからね。あとは揉まれん競馬ができるかどうか。先週、調教に乗ったんやけど、休み明けの割にはいい感じやった。なんせ好位で競馬ができる馬やからね。楽しみです。

──オープン特別では能力上位ですからね。なにしろオープン入りして以降、ほとんど1番人気ですから。

小牧 うん。でも2着が多い馬やから、そのあたりを考えて乗らんとね。

太論

コウエイエンブレムは揉まれん競馬ができるかどうかやね


──そういえば、お酒を解禁されてしばらく経ちますが、体重調整は順調ですか?

小牧 今のところ順調やね。競馬も楽です。やっぱり食事で糖質を制限しているのが大きいね。食べられる物がたくさんあるからストレスもないし、もっと早くからやっておけばよかったわ。当分続けていくつもりです。あ、ビールは飲んでるけどね(苦笑)。

──それでこそ小牧さん(笑)。競馬終わりの一杯は止められませんよね。

小牧 先週末は小倉が最終日やったから、本来なら競馬終わりでジョッキーたちの飲み会があるんやけど、僕、あの日は7Rで終わりだったでしょ? で、缶ビールでも飲んで待ってようと思って1本飲んだら、ものすごく酔いが回ってしまって、なんとそのままおとなしく帰りましたわ。あの日はけっこう疲れてたんやね。

──確かに7Rまでといえど、5R以外は全部騎乗されていましたものね。

小牧 うん。それほど続けて乗るのは久々やったし、ボチボチ人気もしてたから、あの日は自分でも力が入ってるのがわかったわ。それにしても、たった1本の缶ビールがあれほど沁みるとは(笑)。飲み会に参加したら確実に酔っ払うわと思って、迷惑かけたらアカンから帰ったんやけど。そのあと、新幹線で爆睡や(笑)。でもね、休んでいたことを考えれば、気持ちのいい疲れ。体調は万全やし、毎週のように心身ともに疲れるほど乗りたいね。
質問募集
太論 / 小牧太
このコラムでは、ユーザーからの質問を募集しております。あなたから
コラムニストへの「ぜひ聞きたい!」という質問をお待ちしております。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1967年9月7日、鹿児島県生まれ。1985年に公営・園田競馬でデビュー。名伯楽・曾和直榮調教師の元で腕を磨き、10度の兵庫リーディングと2度の全国リーディングを獲得。2004年にJRAに移籍。2008年には桜花賞をレジネッタで制し悲願のGI制覇を遂げた。その後もローズキングダムとのコンビで朝日杯FSを制するなど、今や大舞台には欠かせないジョッキーとして活躍中。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング