スマートフォン版へ

【海外の現場(2)】中谷雄太騎手のキーンランドセール現地レポ “チーム矢作”の戦況は?

  • 2018年09月13日(木) 18時02分
▲キーンランドセールの会場の様子を特別配信

4月8日の福島競馬で落馬し、頚椎骨折、胸椎骨折の診断を受け、現在休養中の中谷雄太騎手。長期入院を経て、先月退院しました。復帰に向けてはまだ時間がかかるとのことですが、「騎乗している時には出来ない経験をしたい」と思っていた矢先、普段からお世話になっている矢作芳人調教師から、“世界最大規模”のキーンランドセールへのお誘いをいただいたそうです。

そこで、知られざる海外セリの白熱の現場を、現役騎手の視点からレポートするこの企画(全3回予定)。2回目の今回は、現地時間の10日から始まったセリの様子をお届けします。セリの現場で調教師の方々がどんな仕事をしているのか。日本とは違う海外のセリのムードとは。そして今回、セリの主催者から特別に動画撮影の許可をいただきました。貴重な現地映像もお届けします!


240万ドル(約2億7000万円)という高値の馬も登場


 netkeibaをご覧のみなさんこんにちは。騎手の中谷雄太です。

 前回はアメリカに到着して、下見の様子までをお届けしました。(→前回の記事はこちらから)

海外競馬通信

▲“チーム矢作”右下から矢作芳人調教師、中谷雄太騎手、右上から濱野陣助手(矢作厩舎)、林徹調教師、青木孝文調教師


海外競馬通信

▲1頭1頭を入念にチェックする矢作調教師


 現地時間の10日(以降、すべて現地時間)、ついにセリが始まりました!

 前日が雨だったこともあり、予定の開始時刻より2時間遅れてのスタートに。というのは、雨でセリ前に馬を見られなかった人が多いことを考慮して、通常は11時スタートのところを13時スタートに変更されました。当然終わるのも遅れるわけで…セリは21時頃まで続きました。

 初日の午前中は、矢作先生は当日競る馬の獣医検査を申し込んで、その結果を待っている間に、2日目に出てくる馬を選定。前日と同じくらいの頭数を皆で見て回りました。

 そして13時になり、セリがスタート。チーム矢作が選んだ馬は血統が超一流で、実馬も見て決めているので、ほぼ全員が納得した馬以外手を挙げる気がありませんでした。

海外競馬通信

▲セリ直前のパレードリング


海外競馬通信

▲競る予定の馬の最終チェックをする矢作調教師


 今回のセリはアメリカの良好な景気の影響もあるのか、馬の値段が高く、思った値段では落とせなくて、初日は残念な結果となってしまいました。

 2日目(11日)の午前中は、前日と同じく翌日の馬の選定と、その実馬をチェック。この日もセリが13時スタートになったため、実際に競る予定の馬が出てくるまでには結構時間があったので、近くにある馬具屋さんに皆で行きました。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

専属特派員による現地からの最新情報や、著名人によるレース展望・レポートなど、日本馬出走の海外ビッグレース情報をどこよりも詳しく、より早くお届けします。公開はプレミアムサービス限定となります。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング