スマートフォン版へ

もはや神がからないと獲れないGIで対処は不可能か?/スプリンターズS

  • 2018年10月01日(月) 12時00分

(c)netkeiba.com、撮影:下野雄規



 台風24号が阪神開催を月曜日に、さらに輸送困難で火曜日まで延期にさせた今週…。というわけで、この原稿を書いている時点では今週の競馬は終わっていません。

 でも秋の一発目、中山のGI『スプリンターズS』は終了―――。1番人気のファインニードルが強い勝ち方をしました。私は本命◎ナックビーナスが失速していく時点で「あ――――」という声が出て、馬券ハズレは決定的になっていました。

 しかも2着ラブカンプー&3着ラインスピリットはまたもや平均値でも前走値でも拾えないという想定外の馬。この超難レースに対する悩みは一層濃くなっていきます…。
 
【検証ナンバー153】
サンプルレース名/2018年09月30日(日)中山11R・スプリンターズS(GI)芝1200m

【レース前状況】
 台風24号が近づき、阪神開催だけは延期になった日曜日。中山は雨の稍重コンディションでの開催となった。2年連続連覇中のレッドファルクスは直前のデムーロ騎乗停止で戸崎圭への乗り替わり。大外で5番人気となった。1番人気は前走『セントウルS』1着のファインニードル(川田)。2番人気に『キーンランドC』1着のナックビーナス(モレイラ)。3番人気ワンスインナムーン(石橋脩)。4番人気にレッツゴードンキ(岩田)。6番人気にアレスバローズ(藤岡佑)と続いていた。

【レース結果】
1着ファインニードル 牡5(1番人気)
2着ラブカンプー   牝3(11番人気)
3着ラインスピリット 牡7(13番人気)

【払い戻し】
単勝 280円
枠連 1150円
馬連 4140円
馬単 5260円
3連複 6万5370円
3連単 20万9620円

仮にファインニードルに本命◎を打てたとしても…


 結果からいえば、まずこのレースは1着となるファインニードルに本命◎を打てなければどうやってもダメだった。

 予想コメントにも書いたが、今回は『平均値』『前走値』併せての判断での上位馬というのは4頭。レッドファルクス、ファインニードル、ナックビーナス、アレスバローズだった。この4頭から本命を選んだわけだがファインニードルには▲。かわりにモレイラの鞍上の◎ナックビーナスとした。

 前走『キーンランドC』では同鞍上で逃げて余裕のある勝利。指数では114という高数値。雨の影響で逃げ有利となれば、悪くても3着は確保するだろうという判断をした。ところが

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

No.1予想家の大石川大二郎が、前週の荒れたレースを「どうすれば取れたか」という視点で徹底分析。さっそく今週のレースから使える教訓を伝授、「未来の馬券力」を上げちゃうコラムです!!

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング