スマートフォン版へ

格がモノを言うレース、唯一の例外/毎日王冠

  • 2018年10月03日(水) 12時00分


◆レベルの高さをよく反映しているレース間隔別成績

 東京開幕週に行われる毎日王冠は、GIIの中でも特にレベルが高いというか、格式のあるレースだ。過去の出走馬・好走馬も錚々たるメンバーである。

 それをよく反映しているのが、レース間隔別成績だ。通常、休み明けというのは嫌われるもの。また、格式があるといってもGI前のプレップレースであることから、夏を使われてきた馬が休み明けの実績馬=ここを叩き台と考えている馬を負かすというような結果が期待されやすい。

 しかし実際には、休み明け組がだいぶ優勢だ。

データ

 中3週以下からは過去10年連対馬が出ていないし、4〜11週組の連対馬4頭のうち2頭は札幌記念組なので、「格が重要」という前提は揺るがない。

 今年は登録馬の多くが休み明け組なのでこれ自体が有効なデータとなるわけではないが、実は休み明けだった馬たちの中に「格が重要」のニュアンスとちょっと異なる馬たちがいる。それはGIIIエプソムC組だ。

 同じコースの強みもあるのか、過去10年のエプソムC組は[3-0-2-7]。勝ってきた馬が[3-0-1-3]で負け組は[0-0-1-4]。前走GI組はそこで大敗してきた馬でも馬券に絡んできてしまうので取捨の難しさがあるが、こちらは勝ってきた馬だけ狙えばよいので分かりやすい。

 今年はサトノアーサーが登録してきた。もともとクラシックでも上位人気だった馬だけにここでも人気にはなるだろうが、これまでの傾向としては外せない馬だ。

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1970年東京生まれ。競馬評論家、ギャンブル評論家。中学生時代にミスターシービーをきっかけとして競馬に興味を持ち、1990年・大学在学中に「競馬ダントツ読本」(宝島社)でライターとしてデビュー。以来、競馬やギャンブルに関する著述を各種媒体で行うほか、テレビ・ラジオ・イベントの構成・出演も手掛ける。競馬予想に期待値という概念を持ち込み回収率こそが大切という考え方を早くより提唱したほか、ペーバーオーナーゲーム(POG)の専門書をはじめて執筆・プロデュースし、ブームの先駆けとなった。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング