スマートフォン版へ

【4回東京開催編】シート貼りユーと新潟ユー(1)

  • 2018年11月04日(日) 18時00分
今週からスタートの新企画! 競馬場に来ているお客様にnetkeiba編集部が直撃インタビューしちゃいますっ! 11月の舞台は日本ダービーやジャパンカップなど、数々の大レースが繰り広げられる東京競馬場。伝統の中距離戦、天皇賞・秋前日の10/27(土)に潜入しました。今回は2組ご紹介します。さあいってみよー!

(取材=netkeiba編集部)
※当コラムは毎週日曜日公開、全編無料でお読みいただけます。

No.1 翌日の天皇賞のためにシート貼り中のユー


ユーは何しに競馬場へ

貼りながら取材に応じて下さいました。何度もテープを貼る手を止めさせてしまいました…お忙しいところ、すみません…


KEN.Mさん (好きな騎手:田中勝春)

――今日は何し…明日(天皇賞・秋)のシート貼りですよね! 気合いはいってますね! ご観戦はおひとりで?

KEN.M いやっ、明日は中高の時の友達と3人で観戦しますね! 場所取りは家が一番近いので僕が…

――なるほど。明日の天皇賞で応援する馬は決まってますか?

KEN.M あぁ…レイデオロを。

――ルメール騎手もノってますしね! シート貼りの任務完了後は、どんなスケジュールなんですか?

KEN.M とりあえず学校に行って〜、ちょっとゆっくり休んで〜、17時くらいに列整理あるのでまた戻ってきて〜、家に帰ります! それで終電くらいにまたここに戻ってきて〜、友達と合流してファミレスとかで時間つぶして〜、朝また列整理の前に戻ってきます!

――学校でお休みになるんですね(笑)。夜は冷えますし、過酷ですよね。

KEN.M 第0レース(開門ダッシュ)もあるので、ね。がんばります。

――競馬は始めてどのくらいになるんですか?

KEN.M 2年半くらいです。明日一緒に観戦する友人が誘ってくれて、大井(競馬場)に行ったのがきっかけで始めましたね。

――ほお。結構馬券は買うんですか?

KEN.M そうですね、はい。

――ちなみに1日にどのくらい勝負するんですか?

KEN.M 全レースみっちりやりますね! 3場開催なら、36レースやりますし。軍資金は…1日にだいたい4〜5万とかいっちゃいますねえ! 基本ネット投票なので、セーブしないと(笑)。

 予想は、新聞とか見ながら、データや調教を重視してますねっ、ちなみにパドックはわかんないから全っ然見ないです。

――年間収支はいかがですか?

KEN.M 勘弁してください(笑)。

――これまでの競馬人生のなかで、思い出はありますか?

KEN.M 今年のダービー前日の1レース(5/26 東京1R、3歳未勝利)の3連複をとったんです! 複勝万馬券が出て、3連複も15万くらいついたんです。なのでダービーの軍資金、かなり余裕ありました(*´Д`)

※単勝349.4倍のシンガリ人気ラプチュアが3着に入り、3連複は158,400円となりました。

――東京競馬場の好きなところはありますか?

KEN.M 広いし、きれいだし、博物館もあるし、全てが最高です!

――最後に、競馬界にひとことあればどうぞ!

KEN.M ギャンブルというよりも、馬ががんばって走ってることをもっと知ってほしいです! あと…G1前にこうやって並んでる時に勝手に荷物どかしたりするおじさん。本当に勘弁してください(苦笑)。

No.2 新潟から始発で来たユー


ユーは何しに競馬場へ

左がくわっちさん、右がぶーちゃんさん。朝イチ、パドックにたどり着く手前で足止めしてしまいました。すみません、急いで取材、終わらせますね!


くわっちさん (好きな馬:ディープインパクト)
ぶーちゃんさん (好きな騎手:J.モレイラ)

―― 今日は何しに競馬場へ?

くわっち 今日は指定席が当たったので来ました。

――朝早くから!よく来られるんですか?

ぶーちゃん いえ、今日は新潟から来たんですよ。始発で。東京競馬場は初めて来ました。

――始発! お疲れ様です! 初めての東京競馬場はいかがですか?

くわっち すごく広くてびっくりです!もう、広いに尽きます…!

ぶーちゃん うん、広いし、申し訳ないけど…(新潟競馬場とは)比べ物にならないくらいきれい!

――おふたりの競馬歴はどのくらいですか?

くわっち ん〜20年くらいですね。

ぶーちゃん そうですね、同じく20年くらいですね。

――本日のお目当て、または勝負レースはありますか?

くわっち このあとの2Rの武豊騎手が乗る馬(スギノヴォルケーノ)を!

ぶーちゃん 僕はメインのアルテミスSですね。狙ってる馬はシェーングランツです!

――ちなみに、本日の軍資金は?

くわっち 5万です!

ぶーちゃん 同じく。

――これまでの競馬人生のなかで、思い出はありますか?

くわっち やっぱり、サイレンススズカの秋天ですかね。予後不良になってしまったことが…。とても印象に残っていてあれは今でも忘れられません。

ぶーちゃん 僕はツルマルボーイの安田記念ですね。3連複が導入されたばかりで、ここで初めて3連複をとったんです! 初めて万馬券を的中したんですよ!

※2004年安田記念、1着ツルマルボーイ(6人気)、2着テレグノシス(4人気)、3着バランスオブゲーム(5人気)で、3連複は10,630円。

――最後に、競馬界にひとこと、どうぞ!

くわっち う〜ん、外国人騎手は…いらないかなあ〜(笑)。

ぶーちゃん ミルコとルメールは勝ちすぎ! 買った時に何回も馬券外したのでちょっと…それからはもう一切買ってません(笑)。

(文中敬称略)


 KEN.Mさんが応援すると言っていたレイデオロは見事天皇賞・秋を制覇! ぶーちゃんさんが狙っていたシェーングランツは6人気でアルテミスS、勝ちましたね! 馬券の結果は聞いておりませんが…おめでとうございました(多分)。

 KEN.Mさん、くわっちさん、ぶーちゃんさん、ありがとうございました。

 今回の取材は土曜日、開門と同時にスタートしたのですが、想像していたよりも…とっても人が多い! 競馬ファンの朝は早いです!

 朝のオススメはなんといっても誘導馬のお出迎え。ウイナーズサークルで開門から20分程度行われています。

 それはもう、癒しでしかないです。

ユーは何しに競馬場へ

この日はマイネルホウオウもお出迎えしていました(きゃー)


 次回も東京競馬場編をお送りします。次のユーはあなたかも⁈

「今日の来場の目的は?」「どんなメンバーで?」「1日の軍資金は?」「今の競馬界に伝えたいこと!」など、競馬ファンのリアルが見えてきます。(当コラムは無料公開です)

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング