スマートフォン版へ

みんなの投稿コラム

皐月賞馬VSダービー2着馬

  • 2016年10月22日(土) 22時30分
  • 6

以前投稿したコラムにも書かせて頂いたが皐月賞馬は菊花賞と相性が良く、
ダービーに敗れるか不出走の皐月賞馬のうち8頭が菊花賞に勝って二冠を達成している。
対して皐月賞に敗れるか不出走のダービー馬で菊花賞も勝った牡馬は1973年の
タケホープただ1頭しかいない。(牝馬では1943年ダービー馬クリフジも菊花賞を制覇)
春二冠馬を勝った馬は23頭いるが菊花賞も制覇して三冠馬に輝いた馬は7頭だけだ。

ところがだ、ダービー2着馬はなんと12頭が菊花賞に勝利している。
既に皐月賞を勝っていたエアシャカールを除く11頭は菊花賞が初クラシック制覇だった。

この例にならえば今年の菊花賞は断然サトノクラウンが優勢の様に思えてくる。
しかしながら最近は日本でも距離体系の細分化が進み、皐月賞馬は菊花賞ではなく
秋の天皇賞を目指すケースも増えており、一概に皐月賞馬よりダービー2着馬有利とは
言えないだろう。

そこでグレード制が導入された1984年以降32回の菊花賞で皐月賞馬とダービー2着馬の
直接対決の結果を調べてみた。結果は6回対戦して互いに3勝3敗。五分の成績なのだ。
内訳は皐月賞馬は3-1-0-2、ダービー2着馬は2-1-0-3で6回の対決では何れかが
勝ったレースが5回、その内ワンツーが2回、どちらも4着以下は1回だけだった。

さて明日の菊花賞。ダービー2着馬サトノダイヤモンドと皐月賞馬ディーマジェスティが
1番人気、2番人気を分けあっているが、結果は如何に。

関東帝王
関東帝王
16 20 45

週末は俺プロを楽しんでいます。馬券は的中率より回収率を重視。各種データ、血統、騎手、展開予想など幅広いファクターをレースの条件によって使い分けて予想しています。現在お友達申請は受け...

関東帝王 の過去の投稿コラム(27件)

みんなの投稿コラムは、netkeibaユーザーの皆様が作成したコラムです。

あなたも、投稿してみませんか?

コラムを投稿する

新着投稿コラム

投稿コラム アクセスランキング

投稿コラム 注目数ランキング