スマートフォン版へ

みんなの投稿コラム

クイーンSの買う馬! 鎌田有恒

  • 2017年07月28日(金) 19時02分
  • 5

◎ 13 エテルナミノル
○ 10 パールコード
▲ 4 クインズミラーグロ
△ 12 アドマイヤリード
× 6 マキシマムドパリ
☆ 3 シャルール

過去の勝ち馬の血統は主流ではない系統がほとんど。現在の日本の主流はディープインパクト系、スタミナ豊富なサンデーサイレンス系。ノーザンファーム生産の馬も芝のビッグレースを沢山制覇していても分かる通り、現在の日本競馬の主流路線の芝で勝ち星を多く稼いでいます。札幌競馬場は洋芝、過去の血統の傾向が示すように反主流の能力が問われる舞台。過去のクイーンSが良馬場で行われたレースは主流のスタミナ豊富なサンデーサイレンス系は勝ったことすらありません。今回ディープインパクト産駒は出走していませんが、過去に馬券に絡んだディープインパクト産駒は非ノーザンファーム生産馬。産まれて調教師に預けられるまで生産牧場で育成されるわけですから、ノーザンファームは主流で、大きく言えばダービーやオークスを勝てる育成を積まれているのではないでしょうか。今年の函館SSはノーザンファーム生産のクロフネ産駒のジューヌエコールが勝ちましたが、この時の開催はレコードが多発した異例の高速馬場。故障馬も多く出たそうなのでJRA、札幌競馬場の馬場担当の方々は今回そういう馬場にはしない、というかできないと思うのです。そうなるとやはり反主流。今回は馬場も反主流の洋芝、距離も非根幹距離。そこを狙います。あと、内枠有利な傾向が過去のデータで出ていますが、外枠でも前にいく馬は不利ではないとデータで出ています。脚質を考慮せずに、ただ枠で馬を選ぶともったいない気がします。今年の函館記念は外枠不利と言われて上位3頭外枠ですから。

細かい予想は日記をご覧頂けると嬉しいです。こちらでは文字制限があって書ききれませんでした。

えくわいんらぶ の過去の投稿コラム(124件)

みんなの投稿コラムは、netkeibaユーザーの皆様が作成したコラムです。

あなたも、投稿してみませんか?

コラムを投稿する

新着投稿コラム

投稿コラム アクセスランキング

投稿コラム 注目数ランキング