スマートフォン版へ

オークス組「以外」が今年は強い!?/ローズS

  • 2018年09月14日(金) 18時00分


◆ここまでメンバーが手薄なローズSって見たことがないレベル

井崎 先週のセントウルS、当たったけどまたトリガミとは……厳しい戦いが続くよなあ。黒星がズラッと並んでいた時期に比べると、調子はこれでもマシになってるんだけどね。

須田 このところ、穴馬がサッパリ拾えていないというのが深刻ですよね。以前は人気馬だけでなくクサい穴馬もそれなりに残せて、いい配当が的中できたりしていたんですが。

井崎 須田クン、これだけ真面目にやってるのにサッパリだということは……このあたりで少し不真面目というか、もう少しユルい路線に転換したほうがいいんじゃないか? 

須田 いやいや、センセイなんてある意味、存在自体が「ゆるキャラ」ですからね? それに、センセイのユルい予想って、間違いなくサインネタとか出目ネタでしょうし。

井崎 今週だとやっぱり印象的だったのが、吉澤ひとみチャンの逮捕。そこから「ヨシザワヒトミ→ヨシトミ」と連想して、時事ネタ注目馬にトーセンブレスをあげておこう!

須田 なるほど、前走オークスを取り消しているあたりもリンクするものが……って、そんなの絶対に許されませんから(笑)。真面目にやって、ちゃんと当ててください。

井崎 だよね(笑)。でも「穴馬を拾えていない問題」について、今週のローズSはおそらく大丈夫じゃないかなあ。人気のサトノワルキューレが「消し」になったけど(笑)。

須田 カンタービレの「消し」も同じく怖い気がしますね。というか、前走オークス組を全滅させるのは、さすがにいかがなものかと。使ってる消去ネタも異様に少ないですし。

井崎 う〜ん、でも最初の消去ネタに該当する馬が、ガチで来てないんだから仕方がないよ。昨年なんて、9頭が該当して最高着順が6着だぞ? オークス組でも過信は禁物だろ。

須田 なるほど。それにまあ、ここまでメンバーが手薄なローズSって、見たことがないレベルですからねえ。G1馬が1頭も出てない年なんて、ちょっと記憶にありませんよ。

井崎 だからこそ、「なんだかんだでオークス組が強い」って結果になるかもしれないけどな(笑)。でも、あまり信頼できないパターンであるのは間違いないと思うぞ。

須田 この6頭ならば手広くいってもトリガミはないでしょうし、あとはセンセイの読み通りにオークス組が凡走するかどうかですな。さすがにそろそろ白星、お願いします!

☆02番ウスベニノキミ
☆03番スカーレットカラー
☆07番センテリュオ
☆11番トーセンブレス
☆14番ウラヌスチャーム
☆15番レオコックブルー

・馬番1番と前走地方組をのぞく、前走の上がり3ハロン順位が6位以下だった馬
※過去10年[0-0-1-55]
●2017年該当馬→ファンディーナ(6着)、レーヌミノル(9着)、ミスパンテール(10着)、サトノアリシア(11着)、カラクレナイ(14着)、アロンザモナ(15着)、ブラックスビーチ(16着)、ハローユニコーン(17着)、ヤマカツグレース(18着)
○2018年該当馬→ラテュロス、オールフォーラヴ、サトノワルキューレ、アンコールプリュ、フィニフティ、カンタービレ

・前走、500万下戦で2着以下に負けていた馬
※過去10年[0-0-0-11]
●2017年該当馬→該当なし
○2018年該当馬→レッドランディーニ

・前走、1700〜1800mの500万下戦に出走していた馬
※過去10年[0-0-0-19]
●2017年該当馬→該当なし
○2018年該当馬→レッドランディーニ、サラキア、ゴージャスランチ

2017年残った馬→ラビットラン、カワキタエンカ、リスグラシュー、ミリッサ、メイショウオワラ、モズカッチャン、ブライトムーン、クイーンマンボ、メイズオブオナー

【2017年結果】
1着:ラビットラン(○)
2着:カワキタエンカ(○)
3着:リスグラシュー(○)

2018年上半期[星取り表]:●●●●●●●△△●△

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

このコラムの通知を受け取りますか?

お気に入り

すでにお気に入りに登録しています。

登録済

1975年から新聞、雑誌などにユニークな競馬エッセイを発表。1983年からフジテレビの競馬中継にレギュラー解説者しても活躍中。須田鷹雄との掛け合いによって誕生した消去法は、もはや伝説の馬券術。巷では「1年遅れのバカ当たり」とも称される!?

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング