THE LEGEND/名馬取材班

お気に入り

お気に入り

登録済

ダイワスカーレット「37年振りに開いた歴史の扉」08年有馬記念

2016年12月19日(月)12時00分

注目数:18人
■1971年のトウメイ以来となる快挙を達成


天皇賞・秋で、わずか2センチという僅差で敗れたダイワスカーレット。それまで牡馬混合のG1で勝ったことのなかった彼女にとって、有馬記念は「雪辱の舞台」であると同時に「試される戦い」でした。

鞍上は全12レースの手綱をとってきた安藤勝己。好スタートから先手を奪うと、一度も先頭を譲ることなく「ポールトゥーウィン」の見事な逃げ切りで1971年のトウメイ以来となる、37年振りの牝馬制覇を達成したのです。

観客を魅了したダイワスカーレットの、鮮やかなレース振りをご堪能ください。

※「THE LEGEND」秋競馬編は今回が最終回となります。次回は2017年2月13日(月)にフェブラリーS編を公開予定です。

≪有馬記念の予想はこちら≫
◎グランプリにふさわしいスペシャル予想家が参戦予定!
※予想は木曜日夕方より順次公開されます

■ナレーション
長岡一也
ラジオたんぱアナウンサー時代は、日本ダービーの実況を16年間担当。また、プロ野球実況中継などスポーツアナとして従事。熱狂的な阪神タイガースファンとしても知られる。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムニストプロフィール

名馬取材班
名馬取材班
当時の映像で、ターフを彩ってきた伝説の名馬たち「LEGEND」の物語を紡いでいきます。