馬券・最終答弁!/東出ヒロ・名波アカリ

お気に入り

お気に入り

登録済

スロー必至のマイル重賞は穴馬台頭の余地あり!/マイラーズC

2017年04月20日(木)18時00分

注目数:32人
東出ヒロ いや〜クリンチャー、惜しかったね〜。

netkeiba編集部(以下:編) 先週の皐月賞、1着アルアイン(9番人気)、2着ペルシアンナイト(4番人気)で3着にはダンビュライト(12番人気)と3連単は1,064,360円の超高額配当となりましたが、名波さんのクリンチャー(13番人気)は3着と0秒2差の4着! もう少しでしたね〜。

名波アカリ イメージ通りに先手をとってくれて、4角で先頭に立ったときには、3着はいける……と希望を持ったのだが、無念だっ。

東出 ね〜。当たってくれれば、アカリちゃんのワンピース姿どころか、キュートな水着姿でも拝めるかと思っただけに、オレも残念。

 いや〜大和撫子タイプな名波さんの水着ですか……(悪くないですね)

東出 うわっ、いま、嫌らしい目になった!

名波 (即座に編集から距離を置く)

 そ、そんなことは、決して……(汗)

東出 編集さん、すぐ気配に出るんだから、気を付けたほうが良いよっ。

名波 (さらに距離を置く)

 ……と、ともあれ、今週はマイラーズカップがテーマです。こ、今週もよろしくお願いいたしますねっ!!

東出 テンションの高さでごまかそうとしているのが、イタイ……。

問われるのは「瞬発力」よりも「先行力」

名波 繰り返されるエアスピネルvsブラックスピネルに象徴されるように、最近のマイル重賞路線は同じようなメンバー。しかもスローペースが続いており、今回はそれに加えての少頭数で恐らく展開はスロー。ということで、京都の開幕週となれば問われるのは瞬発力よりも先行力でしょう。
 そこで抜擢したいのがnetkeiba予想オッズ6番人気のヤングマンパワーです。前走の東京新聞杯は3番手追走から、極限の瞬発力勝負によって6着に敗れましたが、開幕週の京都ならばあのようなことはないと存じます。同じ3番手追走からイスラボニータやブラックスピネルを完封した、昨年の富士Sの再現を期待します。

 なるほど〜。重賞2勝馬の奮起に期待、というところですね。では、消し馬のほうはいかがでしょうか?

名波 予想オッズ4番人気のプロディガルサンです。東京新聞杯では中団から上がり32秒0という驚異的な末脚を披露、2着と好走した同馬ですが、さすがにあそこまで極端なSペースにはそうそうなるものではありません。前走の金鯱賞はSペースの2000mだったからこそ3番手を追走できましたが、1800m以下のレースでは差しに回っている馬。今回の舞台では後手に回り、差し届かない危険性が大と存じます。

 先週の消し馬・カデナは9着(3番人気)でしたからね。今週も参考にさせていただきます。ではお次は東出さん、よろしくお願いします!

東出 アカリちゃんのヤングマンパワーは実績があっても人気になりにくいタイプだけれど、オレが推したいのは、実力があるのに、なかなかここ一番で勝てない、そんなタイプの...
続きを読む

続きをお読みいただくには、ベーシックコース(月額250円(税別))への登録が必要です。既にご登録済みの方はこちらからログインしてください。ご登録いただきますと、スマホ版でもご覧いただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムニストプロフィール

東出ヒロ・名波アカリ
東出ヒロ・名波アカリ
東出ヒロ(ひがしで・ひろ)オールラウンドに穴馬を探す新進気鋭の予想家。名波アカリ(ななみ・あかり)タイム・ラップを中心とした馬券術で穴馬券を狙う女性予想家。