馬券・最終答弁!/東出ヒロ・名波アカリ

お気に入り

お気に入り

登録済

札幌記念、爆弾配当の狙いは、展開を味方につける“伏兵先行馬”!

2017年08月17日(木)18時00分

注目数:16人
名波アカリ ♪

netkeiba編集部(以下:編) おや、名波さん、ご機嫌ですね。ああ、そうか、先週の関屋記念はお見事でした。7番人気のマルターズアポジーを推奨! ズバリ1着ですからね、めずらしく鼻歌も聞けるわけです。

東出ヒロ ふんふんふ〜ん

 あれ? 東出さんもご機嫌ですね。推奨馬のオールザゴーは13着(10番人気)……どうしました? 新しい彼女さんでもできましたか?

東出 甲子園で盛岡大付属が勝ち上がったのがうれしくて!

 むむっ? 前回、「前のカノジョが住んでいた木更津総合を応援していた」とおっしゃっていませんでしたか?

東出 いやー。前の前のカノジョの出身が岩手の盛岡だったからさ、なんだか愛着がわいちゃって!

名波 ふ、ふしだらなことを……しかもわが松商学園をくだしての3回戦進出とは……くやしいっ。

 毎回ふらふらしている東出さんはさておき、甲子園は故郷やゆかりの地に思い入れがわいちゃいますよね〜。ということで、今週のテーマは北の大地で行われるG2・札幌記念です。そういえば、私の初恋の人が北海道出身でしたね……おっと、閑話休題。名波さん、東出さん、高校球児に負けない気合いで、今週もよろしくお願いいたします!

スロー〜ミドルの展開で台頭するのは…!?

名波 こう見えましてもわたくし、一途なタイプでして……。天皇賞・春(14番人気13着)、函館記念(14番人気2着)から実に3戦続けてとなりますが、今回もタマモベストプレイを本命に推したいと存じます。前走の好走がフロック視されている向きもあるようですが、私はもともと2000mでもと思い、実際そのとおり好走してくれたわけですから、ここでも評価しない理由はございません。問題は相手関係ともいわれますが、実績上位のエアスピネル、サウンズオブアース、ヤマカツエースはいずれもG1後で間隔の空いたレース。つけいる隙は十分にあると考えられます。
 タマモベストプレイ自身、札幌はいずれもOPクラスで[1-2-1-2]という得意コース。札幌2000mの経験は2014年の札幌記念(6着)の一度だけですが、この時はトウケイヘイローが1000m58秒4のハイラップで逃げ、差し追込馬が上位を占める、先行馬には苦しい展開でした。今回はマイネルミラノとロードヴァンドールの2頭が戦前からハナを主張しておりますが、この2頭はそこまでのハイラップを刻むことはないと思われますし、むしろそれらを見ての3番手という理想的な展開までが想起できます。

 一途なタイプといわれて一瞬ドキッとしましたが、熱のこもった答弁、ありがとうございました。では、消し馬のほうはいかがでしょうか?...
続きを読む

続きをお読みいただくには、ベーシックコース(月額250円(税別))への登録が必要です。既にご登録済みの方はこちらからログインしてください。ご登録いただきますと、スマホ版でもご覧いただけます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コラムニストプロフィール

東出ヒロ・名波アカリ
東出ヒロ・名波アカリ
東出ヒロ(ひがしで・ひろ)オールラウンドに穴馬を探す新進気鋭の予想家。名波アカリ(ななみ・あかり)タイム・ラップを中心とした馬券術で穴馬券を狙う女性予想家。