スマートフォン版へ

【重賞予想】注目度急上昇! タロット予想で快進撃続ける「あべまやこ」に迫る(後編) 「自分自身の心の動きも大事に」

  • 2023年08月11日(金) 12時00分
あべまやこ

タロット予想で好成績を残し注目度が急上昇中のあべまやこ氏


 2022年12月にプロ予想家デビューを果たした「あべまやこ」。タロットカードを競馬予想に取り入れるという異色の手法ながら、23年2月から6ヶ月連続で回収率100%を超える(5・6月は130%超え!)というもはや疑いようのない実績を残している。

 今回はあべまやこ氏への単独インタビューを実現。タロットカードに馴染みのない方々への解説や、現在の予想方法に辿り着いた経緯などをお聞きした。

 今回は後編。タロット予想について、さらに迫っていく。


カードが「運」というファクターに


――ここからは具体的に、どのように予想をしているのかお聞きします。予想する際はピックアップした馬の中からタロットカードを引いているかと思いますが、タロット予想で決めるのはピックアップした馬の序列・印だけでしょうか。自信度や買い目などについてはどうしてるのでしょう?

あべ レースごとの馬の運という側面だけを占いますので、買い目は本命の馬を中心に、ピックアップした馬の組み合わせで10倍くらいになるものにしています。皆さんでアレンジしていただいても面白いかもしれません。

 基本的には馬個々の占いしかしていませんので、買い目や自信度などを占うことはありません。

――これだけ好成績だとピックアップしている馬そのものがまず高精度という側面もあるかと思いますが、ピックアップするにあたって特に重視しているポイントを教えてください。

あべ 主だったところは、調教・血統・成績・騎手・タイムなどです。このあたりの予想方法は、特別なファクターなどはなく、一般的なものに近いと思います。ただ、どのファクターに重きを置くか、あるいは加えるか外すかなどは、固執はせず常に調整しています。

 人気のない馬がピックされると自信が持てず、堅いところで予想を組み上げる形となっていましたが、タロットの要素を加えることにより、この状況を打ち破ることができました! 実際に回収率も向上しました。

――カードが出た後、予想が確定するまでの流れはどうなっているのでしょうか。アルカナごとの順位付けなどをあべさんの中でされているのでしょうか。

あべ 大アルカナにはカードの強さとか順位というものは存在しませんが、競馬という側面からすべて(正位置・逆位置)に独自の点数を割り振っています。

 まず占う前に、調教やタイム等のファクターで出走馬に点数をつけてピックアップし、それから点数上位の馬たちについて占います。

 この占いも「運」というファクターとなり、馬ごとに占いで出たカードの点数を足していきます。ピックアップ時の点数と、タロットの点数の合計で、最終的な予想を決めています。

――「運」が競馬予想のファクターとなるのはすごいですね…。カードを引く順番や、引き方などについては決まりはあるのでしょうか?

あべ シャッフル、カットはかなり集中して行います。1レースごとにシャッフルするのが基本ですね。馬番も彼らが持つその日の運に関係するので、必ず馬番の順にカードを引いていきます。ただ上から引くかランダムに引くかはフィーリングで決めています。シャッフルの仕方もレースによって異なりますが、こちらも普段の形をベースにしつつその時のフィーリングですね。

――例えばすべて逆位置など、マイナスとしているカードが出てきた場合、最終的な予想はどうなるのでしょうか?

あべ 基本的には引き直しはせず、逆位置しかでないレースは参加をやめています。すべての予想を終えた後に、心になにかひっかかるものがある時は少し時間をおいてからもう一度だけチャレンジしますね。その時に引き当てたカードの持つ意味は重要ですが、自分自身の心の動きも大事にしています。

――お話を伺っていると、フィーリングが占める部分も多いのですね。ちなみに、「コンビネーションリーディング」というものがあると聞いたことがあるのですが、それを行うことはありますか?

あべ 先ほど、カードの数値化というお話をしたように、現在はワンオラクル(一枚引き)と言われる占い方で馬の持つ運を予想に組み込んでいます。コンビネーションリーディングというのは複数のカードを引いてそこから運勢を読み取っていくものになるので時間的になかなか現実的ではないかもしれませんね(汗)。

未来は「力のカードの正位置」


――それでは、インタビューも佳境ですのでやや肩の力を抜いたお願いを…。まず予想家としてデビューしてからのご自身の過去・現在・未来をタロットで占ってもらっていいでしょうか?

あべ 悪い占いは嫌だ! から始まっていますので良いことばかりですが大丈夫でしょうか?(笑)

あべまやこ

あべまやこ氏の過去・現在・未来は…


過去 法王のカード正位置
現在 戦車のカード正位置
未来 力のカード正位置

 うーん、なかなか当たっている?! かも…。ご興味のある方はぜひ過去予想を見て確かめてみてください!(笑)

――最後に、今後の「ウマい馬券」についてもタロットで占ってください!

あべ では、こちらはいつもと同じくワンオラクルで…。

あべまやこ

正位置の「審判」のカード


 わ、これも素敵なカードですね。

道は開け、目覚めの時が来た。
吉報を知らせるラッパの音が鳴り響く。


「審判」のカードが正位置ででました。

 皆さんを勝利へと導く素晴らしい未来が見えますね!

――本日はありがとうございました!

◆あべまやこの「今週の重賞注目馬」コーナー


 インタビューに併せ特別に、あべまやこ氏がその週の重賞で気になっている馬を公開!(※最終的な枠順や天候を加味した予想や買い目においては、推奨馬が本命にならない可能性もございます。ご了承ください)

「関屋記念のエターナルタイムは左回りのみの戦績で安定した走りをみせていますね。鞍上ルメール騎手なのも心強い!関屋記念は外枠がきているので、枠が早く知りたいです。


 小倉記念のマリアエレーナは昨年の勝ち馬! 斤量は気になるところですが、素直に連覇に期待しています」

あべまやこ


このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

ウマい馬券の予想家たちの人柄がわかり、馬券の役に立つ…かもしれない!?「ウマい話」をお届けします。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング