スマートフォン版へ

「圭太、僕のこと嫌いかな(笑)」エエヤンと挑んだダービー卿CTでまたも…戸崎騎手との不思議な巡り合わせ

  • 2024年04月16日(火) 18時02分
ミルコレビュー

▲大逃げして2着だった前走のダービー卿CT(写真左、撮影:下野雄規)


21日に京都競馬場で行われるマイラーズカップ。ミルコ騎手はダービー卿CTで2着になったエエヤンと参戦します。前走は思い切った大逃げで、見せ場たっぷりだったこのコンビ。関係者の方々にもとても喜んでもらえたそうです。

次のレースに向けて改めて大事なポイントが分かったと語るミルコ騎手。でもエエヤンにはまだ「分からない」不思議な一面もあるそうで…。
(取材・構成=森カオル)

「なんかちょっと違う!」パドックから激走の兆候


──今週末は、マイラーズCにエエヤンが登録していますね。前走のダービー卿CTは大逃げからの2着。もうちょっとでしたね。

ミルコ もうちょっとだった…。

──勝ったと思ったんですけどね。

ミルコ 僕も勝ったと思った。残り200mまでは「誰もこない!」と思っていたけど、最後の最後に(戸崎)圭太が捕まえにきたね。また圭太にやられた。ホントにもう…(苦笑)。

──戸崎さんにちょっとだけ交わされる…。まるでデジャヴのよう(笑)。

ミルコ ホントそれ。去年の中山金杯(1着ラーグルフ、2着クリノプレミアム)も関屋記念(1着アヴェラーレ、2着ディヴィーナ)も圭太。最近、僕が重賞で2着のときは、だいたい圭太が勝ってる気がする。しかもちょっとだけ。圭太、僕のこと嫌いかな(笑)。

ミルコレビュー

エエヤンの走りに「勝ったと思った」▲(撮影:桂伸也)



──確かにミルコさんの成績を見ると、去年から今年にかけて重賞2着が4回あって、そのうち3回はちょっとだけ戸崎さんが勝ってる。不思議な巡り合わせですね。でも、ダービー卿CTでは、久しぶりにエエヤンのいいところが見られて。なんかホッとしました。

ミルコ 僕もです。ダービー卿CTの日は、パドックの時点でなんかちょっと違うかなと思ってた。

続きはプレミアムサービス登録でご覧になれます。

登録済みの方はこちらからログイン

質問募集
Road to No.1 世界一になる / ミルコ・デムーロ
このコラムでは、コラムニストに解説してほしいテーマを募集しています。
競馬で気になっている話題を、下記フォームからお寄せください。
質問フォームへ

このコラムをお気に入り登録する

このコラムをお気に入り登録する

お気に入り登録済み

1979年1月11日、イタリア生まれ。弟のクリスチャン・デムーロはイタリアのジョッキー。1997年から4年連続でイタリアリーディング。1999年に初来日。2003年、ネオユニヴァースの皐月賞でJRAGI初制覇。続くダービーも制し、外国人ジョッキー初の東京優駿制覇。2015年3月1日付けでJRAジョッキーに。

バックナンバー

新着コラム

アクセスランキング

注目数ランキング