スマートフォン版へ

【アイビスSD】(新潟)〜ベルカントが2馬身差で快勝

ラジオNIKKEI
  • 2015年08月02日(日) 16時51分
新潟11Rのアイビスサマーダッシュ(3歳以上GIII・芝1000m)は1番人気ベルカント(M.デムーロ騎手)が勝利した。勝ちタイムは54秒1(良)。2馬身差の2着に9番人気シンボリディスコ、さらにハナ差の3着に4番人気アースソニックが入った。

ベルカントは栗東・角田晃一厩舎の4歳牝馬で、父サクラバクシンオー母セレブラール(母の父ボストンハーバー)。通算成績は13戦4勝。

〜レース後のコメント〜
1着 ベルカント(M.デムーロ騎手)
「とても嬉しいです。初めての(新潟の)ストレートの1000mでしたが、大好きです。日本ではこの鞍は少ないので、楽しみでした。調教師も武豊騎手も『いつもいいスタートで、自分のペースだったら楽だ』と言っていました。いいスタートで、いいポジションにつけられました。いつも勝ちたいので、今後もがんばります」

(角田晃一調教師)
「取消などいろいろありましたが、勝ててホッとしています。抜け出して、後ろから来られましたが、抜かされる感じはありませんでした。この距離で、これだけ差をつけられるとはびっくりです。2〜3歳時に活躍した頃に戻ったのではないでしょうか。今後は北九州記念でサマースプリントチャンピオンを狙いたいです」

2着 シンボリディスコ(田中勝春騎手)
「力をつけていて、楽についていきました。暑い時期は走るのかもしれません」

3着 アースソニック(丸田恭介騎手)
「ブレーキを踏むところなく、スムーズに走ってくれました。よく伸びています」

4着 セイコーライコウ(柴田善臣騎手)
「雰囲気はいつもと変わりませんでしたが、追走に精一杯でした」

5着 リトルゲルダ(柴田大知騎手)
「ゲートで他馬に反応して出負けしました。さらに両側から挟まれてしまいました。斤量が昨年より2キロ増えていたのもこたえました。よくがんばってはいるのですが......」

9着 フレイムヘイロー(西田雄一郎騎手)
「一生懸命走っています。カベを作れなくて脚をためられませんでした。仕切り直して、またがんばります」

11着 オースミイージー(秋山真一郎騎手)
「1000mは初めてだったので、追走が大変でした。1200mぐらいがいいのかもしれません」

12着 サカジロロイヤル(国分優作騎手)
「具合は前走よりいい感じでした。踏ん張れると思ったのですが、早めに追い出す形になり、最後は手応えがなくなりました」

14着 エーシントップ(川須栄彦騎手)
「スッといけるスピードはありますが、コースへの適性がありませんでした。ほとんど脚をためられませんでした」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す