スマートフォン版へ

ノボリディアーナ、ゲートに秘策/小倉記念

  • 2015年08月04日(火) 19時00分
 9日に行われるサマー2000シリーズ・小倉記念は、ハンデ52キロのノボリディアーナ(牝5、松永昌)が面白い。昨年12月の元町Sでは大きく出遅れてのしんがり負け。2014年7月、16頭立ての9着に終った有松特別でもスタートで大きく後手を踏んでいる。しかし、ゲートを上手く出た前走の垂水Sでは、鮮やかに人気馬の追撃を振り切って勝利をものにする。

「牡馬と一緒の古馬重賞初挑戦で得意の芝1800から距離が1ハロン延びますが、芝1800の持ち時計を比べたら戦えると思いますよ。上がりの脚も安定しています。とにかく、鍵はゲートですね」(中山助手)。

 ゲートの悪い馬はその過ちを繰り返しがちだ。それだけに、これ以上ゲートで失敗させたくないと頭を悩ませている。そこで、今回は前走効果があった調整方法でレースに挑む。実は垂水Sのレース数日前、幸騎手を背にゲート練習をしていた。結果的にそれが効果的だったのか、レースでも上手にゲートを出て好位から理想的なレースができた。

「これまでも定期的にゲート練習をこなしてきましたが、前回ほど目に見えた効果が出たことはありませんでした。小倉へは通常より1日早い木曜日に輸送し、金曜朝に現地で幸騎手がゲート練習を行います。前回同様の効果を期待します」(中山助手)。状態は夏負けの様子はなく良好。再び、高配当の片棒を担げるか。

 トップハンデの57.5キロを背負うオーシャンブルー(牡7、池江)はこのところ2桁着順が続いている。しかし、「カイバ食いも体調も良い」(兼武助手)と状態はいい。以前からみられる旋回癖については「だいぶ落ち着いている」とのことで、巻き返しに注目。同厩舎のベルーフ(牡3、池江)のハンデは54キロ。「2000メートルは得意な距離。ダービーのあとの休養でリフレッシュされて立ち直りました」(兼武助手)とこちらも状態は良さそうだ。
(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す