スマートフォン版へ

WASJ出場が決まった柴山騎手「世界の一流騎手の中で乗るのは楽しそう」

  • 2015年08月12日(水) 16時00分
 夏シーズンは函館、札幌で騎乗している柴山雄一騎手が、関屋記念(GIII・芝1600m)でサトノギャラント(牡6・美浦・藤沢和雄)に騎乗のため、今週末の新潟競馬にスポット参戦する。12日(水)には久々に美浦トレセンに姿を見せ、サトノギャラントの手綱を取った。

「前走の安田記念(GI・13着)は、1番悪いタイミングでスタートが切られて出遅れてしまいました。ポツンと1頭で追走する形になりましたし、気持ちの面が走る方向に向いていませんでした。厩舎の話では、調整も順調に来ているようです。今日の追い切りは最後の1ハロンだけ前にいた馬に併せましたが、最後の手応えも楽でしたし、乗った感じや動きは良かったです。状態も良さそうですね。

 左回りのマイルも合っていますし、終いの脚が良いので平坦、硬い馬場で瞬発力勝負になりやすい新潟は、良い印象を持っています。2走前の谷川岳S(OP・1着)ではものすごく良い脚を使っていましたが、今回もその脚を発揮させられればと思います」

 関屋記念に向けて好感触を掴んだ柴山騎手だが、関東リーディング3位(年初めから7月26日までの成績)となって8月29日、30日に札幌競馬場で行われるワールドオールスタージョッキーズの出場も決まるなど、充実した北海道シリーズを過ごしている。

「北海道にはルメール騎手が乗りにきているのですけど、とても刺激になりますね。ルメールとはご飯を食べながら、身振り手振りを交えて話をします。馬乗りについて教えてもらったりね(笑)。ルメールは僕の言いたいことを、すぐに察してくれるんですよ。ワールドオールスタージョッキーズ出場については全く意識していませんでしたが、函館の最終週に記者さんに言われて意識させられました(笑)。出られるチャンスはそうないですし、出場は夢でした。世界の一流騎手が来ますし、その中で乗るのは楽しそうですよね」

 2週後の夢舞台、ワールドオールスタージョッキーズへ良い流れで向かうためにも、今週末の関屋記念で弾みをつけたいところだ。(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す