スマートフォン版へ

アルフレードを担当する滝口厩務員、26年ぶり新潟記念勝利へ

  • 2015年09月02日(水) 17時01分
 1989年の新潟記念に優勝したのは佐藤林次郎厩舎のハーディゴッドという馬だった。そのハーディゴッドの厩務員が、現在アルフレード(牡6・美浦・手塚貴久)を担当している滝口政司さんだ。もしアルフレードがトップでゴールインすれば、今年58歳の滝口さんにとっては26年振りの新潟記念の勝利となる。

 ハーディゴッドには両前肢のトウ骨に骨膜があり、それにずっと悩まされた競走生活だった。

「現在のようにウッドチップコースや坂路など設備が整っていれば、もう少し走れたんじゃないかな」(滝口さん)

 新潟記念の2走後の福島記念は、骨膜の影響もあって1番人気に推されたものの13着に敗れた。それがハーディゴッドの最後のレースとなった。

ハーディゴッドの馬主さんが良い人でね。引退後、北海道に向かう馬運車に一緒に乗って行くことができたんですよ。到着したらハーディゴッドの生産牧場のご夫婦が迎えに来てくれていて、生まれ故郷の小さな牧場を見せてもらいました」と、滝口さんは26年前の思い出を語った。

 滝口さんの厩務員生活も38年、思い出深いハーディゴッド新潟記念に優勝して26年の歳月が流れた今年、再び新潟記念優勝のチャンスが巡ってきた。

ハーディゴッドは、大人しくて扱いやすい馬でした。それに比べるとアルフレードはヤンチャでね。洗い場で蹴られてあばら骨を折ったこともあります。鉄屋(装蹄師)さんも、苦労していますよ。女性や子供、カメラを持った人には大人しいんですけどね」と、滝口さんは笑顔を見せた。そしてベテランらしい淡々とした口調で、アルフレードについて付け加えた。

「この夏の暑さは問題なかったですし、状態は良いですよ。追い切りの動きにも迫力が出てきました。マイルくらいの馬かなと思っていましたけど、2000mでも大丈夫そうですね」

 2012年の日本ダービー後に右前浅屈腱炎を発症したアルフレードの休養は1年8か月に及んだ。復帰後しばらくは成績が伴わなかったが、今年に入って東京新聞杯(GIII)2着、新潟大賞典(GIII)3着、七夕賞(GIII)5着と掲示板を外さず、安定した走りを続けている。

 9月2日(水)に行われた最終追い切りの後、手塚調教師も「馬もヤル気を見せていますし、今年に入って一連のデキをキープできています」と状態の良さに太鼓判を押した。2011年の朝日杯FS(GI)以来、勝ち星から遠ざかってはいるが、ベテランの滝口さんのケアのもと、2歳チャンピオンの復活があっても不思議ではない。(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す