スマートフォン版へ

ウメノファイバーの娘と孫が今週デビュー/美浦トレセンニュース

  • 2015年09月03日(木) 17時45分
 1999年のオークスウメノファイバーの子供と孫が、今週の新馬戦にデビューする。ウメノファイバーの9番仔となるタマワイドベガ(牝2・美浦・相沢郁)が、9月6日(日)の新潟5Rの芝1800mで、ウメノファイバーの4番仔のジョイチャイルドを母に持つシュートラヴ(牝2・美浦・相沢郁)が、9月5日(土)の新潟5Rの芝1400mに出走予定だ。

 父エンパイアメーカー母ウメノファイバー(母父サクラユタカオー)の間に生まれたタマワイドベガは、9月6日(日)の新潟5R 芝1800mが初陣となる。

「父の影響で気難しいところがあって、ゲート試験に合格するまで約1か月かかりました。トレセンに来るまでは吉澤Sで乗り込んできましたし、ゲート試験に受かった後は順調に来ています。ウメノファイバーのこれまでの子供の中では、1番良いように思います。走ってみなければわかりませんけど、芝向きの良いキャンターをしますよ。将来は大きいところを狙いたいですよね」と相沢調教師は期待していた。

 同馬担当の仲野嘉一調教助手は「頑固なところがありますね。男の子みたいですよ。物事に動じないですし、耳などどこを触られても平気です。この血統の馬は、チャカチャカしているというイメージがあるのですが、この馬は違うんですよね。自分は自分という感じで、マイワールドを持っています」と、タマワイドベガの性格を評した。写真撮影のために外に出してもらったのだが、カメラを向けてもドッシリ落ち着き払っている様子が印象的だった。

 ウメノファイバーの孫にあたるシュートラヴ(父ゼンノロブロイ 母ジョイチャイルド父シンボリクリスエス)は9月5日(土)の新潟5R 芝1400mに出走する。「素直な気性でスピードもありますし、スプリンタータイプだと思います。こちらの方がむしろ新馬向きですね」と相沢調教師は初戦から手応えを感じているようだ。

 開業した1998年に京王杯3歳Sで重賞初勝利をもたらしてくれたウメノファイバー。翌年にはオークスにも優勝し、開業2年目の相沢調教師にGIというビッグタイトルをプレゼントしてくれた。それだけに相沢師のウメノファイバーの血を引く馬たちへの思いは強い。

「だいたい月に1度はウメノファイバーに会いに行っています。でも僕のことは覚えていないと思いますよ(笑)。もう19歳ですから繁殖としての引退も近くなってきましたし、何とかこの血統で大きいところを狙いたいですね」。師はこう締めくくった。(取材・写真:佐々木祥恵)

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す