スマートフォン版へ

リアファル生野助手「内を見ながら競馬ができる」/菊花賞枠順コメント

  • 2015年10月22日(木) 16時54分
■栗東
2枠2番 サトノラーゼン
川合助手 長丁場ですし、内枠なら経済コースが通れるのでいいと思います。追い切った後も落ち着いていました。

2枠4番 キタサンブラック
清水師 いいところじゃないですか。内枠が欲しいと思っていたので申し分ないです。スタートしたらすぐにカーブなので、ロスなく回れる枠。

3枠5番 ベルーフ
川合助手 余計な脚を使わずにいいポジションをとりやすい枠ですね。いいと思います。追い切った後も落ち着いていました。

4枠7番 スティーグリッツ
友道師 もともとゲートが悪い馬ではないので、奇数偶数は気にしていなかった。普通の位置で運んでくれれば。

5枠9番 アルバートドック
松田博師 すぐコーナーがあるので内枠が欲しかったが、別に前に行く馬ではないのでこれでいいでしょう。

6枠11番 リアルスティール
渋田助手 枠入りの時間が短い偶数枠が欲しかったですが。ここならレースのしやすそうな枠ですね。外も内も見れますし、いろんなシミュレーションができますね。

7枠13番 マサハヤドリーム
今野師 うまく内にもぐりこんで折り合いがつけられればいいですね。バラける展開になってくれたらと思います。

8枠17番 リアファル
生野助手 ここ2走は押し出されるかたちでハナに立っていますし、もう基本的にハナにはこだわらなくていいと思います。そういう意味では内を見ながら競馬ができる枠なのでいいと思います。ちょっと極端な枠ですけど、いろんなパターンで競馬ができるのでいいかなと思っています。

8枠18番 スピリッツミノル
古川助手 ハナにはこだわりたい。大外ですが、行くということ考えれば内を見ながら進めるし、いい枠だと思います。状態もいいですし、リズムよくレースを運べればいいですね。
(取材・文:花岡貴子)

■美浦
2枠3番 タンタアレグリア(国枝栄厩舎) 国枝調教師
「枠については特に気にはしていませんでしたが、内枠なら良かったですね。あとは自分の競馬に徹するだけです」

4枠8番 ミュゼエイリアン(黒岩陽一厩舎) 黒岩調教師
「極端な外枠は嫌でしたけど、ここなら良いところですね。前走後も順調なので、あとはジョッキーにお任せです。どんな競馬でもできる馬ですし、真ん中の枠なので周りを見ながらやれそうですね」

5枠10番 ブライトエンブレム(小島茂之厩舎) 土明調教助手
「先生に枠順を伝えたところ、良い枠と満足していました。厩舎としても京都のGIに良いイメージを持っていますし、ジョッキーも良いイメージを持ってくれています。馬の状態も先週より良くなっていると聞いていますし、不安はありません」

7枠14番 マッサビエル(小笠倫弘厩舎) 小笠調教師
「もう少し内めの枠が良かったですが、決まったことなので仕方ありません。偶数枠は良いですね。前走後、馬は栗東で回復しつつ逞しくなっています」

7枠15番 ジュンツバサ(勢司和浩厩舎) 大塚調教助手
「もう少し内が良かったですが、折り合いに心配のないタイプですし、距離が3000mありますから内にうまく潜り込んでロスなく運べればと思います」
(取材・文:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す