スマートフォン版へ

4戦4勝のモーニンに石坂師「前走は本当に強い勝ち方」/武蔵野S

  • 2015年11月13日(金) 18時00分
 武蔵野ステークスはデビューから4戦4勝のモーニンに注目だ。

 モーニンは2014年3月にアメリカで行われた2歳のトレーニングセールで335,000ドル(1米ドル100円換算で3350万円相当)で落札された外国産馬だ。一般的にトレーニングセールへ出品される馬はセリの段階で十分に仕上げられる。石坂師いわく、モーニンもその例外ではなく大きな反動が見られたようだ。

「来日後、体が緩むわけですよね。特にこの馬の場合、本当にクタクタになってしまった。一時は『競走馬になるのかな?』というほど疲れ果てていました」

 その影響ですべてのスケジュールが遅れた。当然、栗東トレセンへやってくるのも遅くなってしまった。

「それでも、調教をやりだしたら『これは走るな』という手ごたえを感じました」

 新馬戦でのデビューは間に合わず、5月16日の未勝利戦が一戦目となった。

「思ったとおり、すごく強い勝ち方でした」

 その後は500万の平場で2勝目、1000万下の新涼特別で3勝目を挙げ、準オープンの秋嶺ステークスへと駒を進めた。

「レース前は1600mという距離は少し長いかな?と思っていましたが、未勝利戦で見せたような圧倒的な強さを見せてくれました。本当に強い勝ち方をしてくれたので、すぐに武蔵野に行こうと決めました」

 4戦4勝と無傷で重賞へと突き進むモーニン。素顔はとても大人しいのだそうだ。

「それでも、競馬にいったら見事な競馬をしてくれます。最終追い切りは単走でしたが、本当にいい動きでした。順調にきています」

 武蔵野ステークスにはGI馬グレープブランデーなど重賞勝ち馬が出走する。これまで以上にクラスの壁は厚い。それでも石坂師の期待は高まるばかりだ。

武蔵野ステークスをクリアできたら、来年はもっと大きなレースに出れる。そういう馬じゃないかな、と思っています」
(取材・文:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す