スマートフォン版へ

【ジャパンC】外国馬情報〜東京競馬場の4頭、追い切り後のコメント

ラジオNIKKEI
  • 2015年11月26日(木) 12時08分
 第35回ジャパンカップ(GI)に出走予定の外国馬、イラプト(仏・牡3歳)、イトウ(独・牡4歳)、ナイトフラワー(独・牝3歳)、トリップトゥパリス(英・セン4歳)の。今日26日の東京競馬場での調教状況、関係者のコメントは以下の通り。

●イラプト(仏・牡3歳)
 オルリアン・ベレ厩務員が騎乗し、ダートコースでダク1/4周、軽いキャンター3/4周、常歩〜ダク1/4周、芝コースで常歩1/4周、キャンター1周

アラン・クーパー馬主代表のコメント
「日本の競馬はバゴでの経験がありますが、出走するのは大変光栄なことだと思っています。今シーズンは調子が良く、パリ大賞の後、7月頃に勧誘を受け、凱旋門賞の後はブリーダーズカップも検討しましたが、フランシス(調教師)が日本へ参戦するよう勧めてくれました」

フランシスアンリ・グラファール調教師のコメント
「輸送も非常に上手くいき、馬もとてもリラックスしていてコンディションもとても良く、順調にきています。状態は凱旋門賞と同じくらいです。馬主が言ったように、ゆっくり休ませていたので、良いタイミングで来日することができました。扱いやすい馬なので、特に作戦は不要だと思っています。もちろん良い枠は欲しいですが、それより不利なく走ることの方が重要です。ジョッキーも扱いやすい馬だと認識しており、上手く日本の速いペースについていければ良いです。今年最初のレースは左回りのコースでしたので東京競馬場にも十分対応出来ると思います。直線が長いことにも適していると思います。アメリカの馬場より日本の馬場に適性があると思うので、ブリーダーズカップではなくジャパンカップに決めました」


●イトウ(独・牡4歳)
 レネ・ピーヒュレク調教助手が騎乗し、ダートコースでダク1/4周。キャンターで1周。

ジャンピエール・カルヴァロ調教師のコメント
「昨年アイヴァンホウで参戦した後、イトウの調子が良かったので、その頃からジャパンカップ参戦を意識しました。今朝、馬の調子を見た感触では上々の出来です。厩舎スタッフが良い状態に仕上げてくれて、とても満足しています。イトウは速く走るのが好きな馬で、日本の競馬の速いペースは向いていますので、上手く先行馬についていければ良いと思います。これまでイトウは2度左回りを経験しており、東京競馬場の適性はあると思います。枠は5〜10番が良いと思っており、それより外枠は厳しい競馬になると考えています」


●ナイトフラワー(独・牝3歳)
 イルケ・ヒルデブランド調教助手が騎乗し、ダートコースでキャンター1+1/4周。

マイケル・アンドレー馬主関係者のコメント
「ケルンのオイロパ賞の後、勧誘を受け、ブリーダーズカップを回避し、ジャパンカップに参戦することを決めました」

ペーター・シールゲン調教師の話
「輸送もスムーズにいき順調です。東京競馬場の馬場はこの馬に合っていると思います。ペースは速い方が良いです。タイガーヒルデインドリームジャパンカップに参戦しましたが、ナイトフラワーも同じレベルの馬で今回も十分戦えると思います。あまり外枠よりも、5番〜10番あたりがベストだと思います」


●トリップトゥパリス(英・セン4歳)
 スティーヴン・ニコルソン厩務員が騎乗し、芝コースでダク〜常歩〜ダクで1+1/2周、キャンター3/4周。タイムは7ハロンから(98秒6−82秒3−67秒4−53秒8−39秒8−13秒8)

ロビン・トレヴァー=ジョーンズ調教助手のコメント
「馬はとても落ち着いています。競馬学校ではあまり元気がなかったのですが、東京競馬場に来て、この上なく順調で、とても満足しています。本日芝コースで調教しましたが、素晴らしいコースで適性があると思いました。物見することもなく、大変スムーズな調教ができ、最高の仕上がりで満足しています。適性があると判断し参戦を決めました」

(JRAの発表による)

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す