スマートフォン版へ

ミッキークイーン浜中「歴史的名牝に近づけるように」/ジャパンC共同会見

  • 2015年11月26日(木) 22時20分
ミッキークイーンに騎乗予定の浜中騎手

――秋華賞を振り返ってください
浜中 4コーナーは一番厳しい形になりましたが、馬がいい根性を見せてくれました。京都の馬場は時計も早いし、先行馬も良く残っていることも多かったので先行集団につけました。大外枠ということでスタート直後に揉まれずに前々のポジションが取れました。調教師との打ち合わせどおりでした。

――以前より前で溜められるようになった印象がありますが?
浜中 スタートが出遅れたり普通に出たりと、決して速くはないので。出たポジションで流れに乗るという変わらないスタイルだと思います。

――成長は?
浜中 いい意味で変わらず順調に成長してくれています。競馬も馬群を割ってくる根性もあります。ほんと期待どおりの成長だと思います。

――以前はカイ食いに心配があったりしましたが?
浜中 徐々にカイバ食いなどは安定しています。年を取るごとに改善されつつあるのでは、と思います。

――この中間の状態は?
浜中 1週前の追い切りに騎乗させてもらいました。秋華賞以来でした。いつもどおりのミッキークイーンらしい動きで特に心配はなかったです。順調に来ています。

――レースで描いているイメージは?
浜中 ゲート次第です。五分に出てくれればいいと思っています。リズムを重視して、直線の長い東京は合うと思うので、どれだけの末脚を使うのか試してみたいな、と思います。

――突き抜ける脚を使ってほしいですね
浜中 期待は大きいです。

――最後に一言
浜中 同世代の牝馬の中では強いところを見せてくれています。次はさらに上のレベルに挑戦してきたいと思います。いい結果を得て、歴史的名牝に近づいていけるように。そういう期待は大きいですので、ぜひ応援してください。


ミッキークイーンを管理する池江泰寿調教師

――秋華賞を振り返ってください
池江 京都コースは高速馬場なので前が止まらず後方から勝つのは難しい。なので、騎手と話し合って(スタートは)出していって中団よりは前につけるようにと話していました。この世代の牝馬では頭一つ抜けた存在かな、と思いました。着差以上に強かったと思います。

――改めて強さを実感しましたか?
池江 オークスは切れ味だけで勝った感じでしたが、秋華賞は前半の1000mもかなり速く、その流れの中で前につけながら、後続に待機して末脚に賭けていた馬たちを封じ込めた、と。そういう競馬でしたね。

――エリザベス女王杯という選択肢は?
池江 秋華賞前からJCというプランが出ていました。ローテーション的に詰めて使えないタイプなので、エリザベス女王杯よりジャパンカップの方がローテーション的にも距離的にもゆとりがあっていい。53キロで出れるのも魅力の一つ、ということで決めました。

――ここにきての成長ぶりは?
池江 見た目はあまり変わりませんが、精神的にドッシリして動じない性格ですね。

――秋華賞後の状態は?
池江 秋華賞は非常にいいデキだったんですが、同じくらいの状態で出走できると思います。

――今朝の調教はいかがでしたか?
池江 コンディションを整えることと、テンションを上げすぎず(調教を)やり過ぎないという点を意識しました。いい調教ができています。

――今回のポイントは?
池江 今回もゲートだと思います。秋華賞は大外で(ゲート内で)待たされる時間は短かったので良かったのですが、今回はどうなるかわからない。やはり、ゲートですね。

――枠順は気になりますか?
池江 大外でもいいです。

――最後に一言
池江 3歳牝馬は好走していますのでね、十分挑戦する価値があると思います。勝つつもりでがんばっていきたいと思います。
(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す