スマートフォン版へ

【京成杯】美浦レポート〜メートルダール

ラジオNIKKEI
  • 2016年01月14日(木) 16時17分
17日(日)に中山競馬場で行われる第56回京成杯(GIII)に登録をしているメートルダール(牡3、美浦・戸田博文厩舎)について、斎藤吉則調教助手のコメントは以下の通り。

(前走の葉牡丹賞1着を振り返って)
「スタートで少し寄られて、後ろからの競馬になりました。位置的にも追い込んで来ても厳しいかなと思ったのですが、最後はこちらが思っている以上に凄く良い脚を使ってくれました。強い競馬だったと思います。
 まだ馬が子供っぽいところがあって、本当に良くなるのはずっと先だと思います。それでも一戦一戦馬が成長してくれて、良くなってきています。楽しみです」

(前走後の調整について)
「ここを目標にじっくり乗り込んできました。先週は、ジョッキーが(調教に)乗って、長めからしっかりと負荷をかけていたので、良い状態だと思います」

(最終追い切りについて)
「反応は良かったですし、抜け出してからも気を抜くところもなくて、良い追い切りだったと思います」

(今回のレースについて)
「(コースは)勝っているのでもちろんですが、一回経験しているのは有利かなと思います。やはり周りも素質馬がたくさんいるので、前走のように簡単に勝てる競馬にはならないと思います。
相手もかなり強化されますし、前走のような、後ろからの競馬だけでは少し厳しいとは思います。極端に前目とかではなくて、ある程度流れに乗って、その中で上手く脚を溜められればというところだと思います。レースは生き物なので、その時によってはいろいろ変わると思いますが、そういう競馬ができれば良いですね。
前走で距離がもつのも分かりましたし、長く良い脚を使うのが、この馬の長所だと思います。これが試金石というか、今後に向けていろいろ試されるレースだと思います。この馬自身もまだまだ成長すると思うので、応援よろしくお願いします」

(取材:米田元気)

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す