スマートフォン版へ

【菜の花賞】(中山)〜エクラミレネールが直線抜け出す

ラジオNIKKEI
  • 2016年01月16日(土) 15時20分
中山9Rの菜の花賞(3歳500万下・牝馬・芝1600m)は6番人気エクレミレネール(内田博幸騎手)が勝利した。勝ちタイムは1分34秒5(良)。半馬身差の2着に7番人気フロンテアクイーン、さらに1馬身1/4差の3着に1番人気コルコバードが入った。

エクラミレネールは美浦・高橋裕厩舎の3歳牝馬で、父マツリダゴッホ母シャトーサウザンド(母の父プラウドデボネア)。通算成績は5戦2勝。

〜レース後のコメント〜
1着 エクラミレネール(内田博幸騎手)
「前走は内枠で行きたくないのに、無理に行かされる形になってしまいました。今日はうまく外に出せましたし、最後も2着馬がついてくれたのもよかったです」

(高橋裕調教師)
「前走のように前に行かないでほしいと言ったら、ジョッキーもわかりましたと言っていました。5、6番手からの競馬で、終いは末脚が爆発しました。体も増えていましたし、勝負できるかなと思っていました。こういう競馬ができれば今後も楽しみです」

2着 フロンテアクイーン(蛯名正義騎手)
「差す形の競馬ができるようになってきました。もう少し落ち着きが出れば、もう一段ギアが上がると思います。距離が延びてもいいと思いますし、今後も楽しみです」

3着 コルコバード(柴山雄一騎手)
「もう少し前で競馬がしたかったのですが、あそこまで差を詰めたのは力があるからでしょう。内を回るとゴチャつくので、外を回しました。最後はいい脚を使っています」

4着 フィビュラ(三浦皇成騎手)
「最後までしっかりと脚を使ってくれました。中山の1600mだと最初が忙しいですし、展開や位置取りの差もあったと思います。馬は成長しています」

5着 ゴッドカリビアン(津村明秀騎手)
「いい背中をしています。中山よりも広いコースの方がいいと思います。距離も2000mぐらいあってもいいでしょう。エンジンがジワジワとかかってくるタイプです」

ラジオNIKKEI

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す