スマートフォン版へ

サトノクラウンなど、京都記念厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2016年02月10日(水) 17時12分
 京都記念(GII・芝2200m)に出走を予定している各馬の追い切り後のコメント。

サトノクラウン(牡4・美浦・堀宣行)について、橋本調教助手。
「帰厩当初はピリッとしていませんでしたが、先週の動きも悪くはなかったですし、だいぶピリッとしたところが出てきました。昨年の弥生賞(GII・1着)のあたりも、やりながら良くなってきましたからね。今日の追い切りはチグハグな形になりましたが、終いの脚もしっかりしていて調教は及第点でした。昨年春の良かった頃までにはなっていませんが、昨年秋の状態とは雲泥の差ですし、無様な競馬はしないと思います。現在490キロほどですが、輸送もありますし、競馬では480キロくらいになるでしょう」

ショウナンバッハ(牡5・美浦・上原博之)について、上原調教師。
「前走(AJCC・GII・3着)は中山で直線が短いですし、この馬の脚質には合わなかったですね。また直線でゴチャつきましたから、広々とした京都に替わるのも良いと思います。前走後も変わらず雰囲気は良いですね。今日は終い重点で予定通りの追い切りができました。安定して良い脚が使えるようになりましたし、あとはうまくはまってくれればと思います」

ミュゼゴースト(牡4・美浦・大江原哲)について、大江原調教師。
「前走(セントライト記念・GII・13着)も2200mでしたが、距離が敗因ではなく目に見えない疲れがあったと思います。背中の筋肉のハリから全身に疲労が出たので、放牧に出しました。今日はあまりやりたくないと思っていましたので、反応を見る程度の追い切りでしたが、動きは良かったです。背が高くなって大きくなりました。輸送で少し減るかもしれませんが、現在は体重が510キロちょっとあります。8分以上のデキにありますし、ここが叩き台という気持ちではありません。2000mまでは難なくクリアしていますし、距離も大丈夫でしょう。古馬とは初対戦になりますが、楽しみですね」

マイネルディーン(牡7・美浦・鹿戸雄一)について、鹿戸調教師。
「前走(AJCC・7着)はこの馬なりには最後伸びてきていますが、どうしても位置取りが悪くなってしまいますからね。今日はウッドチップコースで併せ馬で追い切りましたが、雰囲気も良いですし、予定通りの稽古ができました。調子は良いですし、流れ1つでもう少しやれるのではないでしょうか」

コスモロビン(牡8・美浦・清水英克)について、清水調教師。
「前走(日経新春杯・GII・10着)はブリンカーを着けていたのも良かったですし、国分(優)騎手が慎重に乗ってくれて、終いも諦めずに良い脚を使ってくれました。前走後も順調に稽古をやれていますし、思った通り上向いています」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す