スマートフォン版へ

ハートレーなど、共同通信杯厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2016年02月10日(水) 18時40分
 共同通信杯(GIII・芝1800m)に出走する各馬の追い切り後のコメント。

ハートレー(牡3・美浦・手塚貴久)について、手塚調教師。
「先週に比べると追い切りでの反応は良いですし、息遣いも良くなっています。現状ではホープフルS(GII)を勝った時と同じような感じです。横山(典)騎手に感触を掴んでもらうのに、追い切りに乗ってもらいました、まだゆるくて未完成な部分がありながら、あのパフォーマンスができたのは凄いという話をしていました。馬体重は同じくらいで、ずっと変わらないですね。

 ゆるいところがあるのでゲートは遅めですが、今回は頭数も少ないですし、前回より出ないということはないと思います。初戦も馬場が悪かったですし、道悪でも大丈夫でしょう。やってみないとわからないところはありますが、馬込みも平気ですし、ハンドリングも楽な馬です。今回は1800mに距離が短縮されますが、中山とは違いますし、東京ならさほど気になりません」

リスペクトアース(牡3・美浦・小笠倫弘)について、コントレラス騎手。
「今日の追い切りは、直線は強めでという指示でした。癖がなく乗りやすいですし、力強い動きをしますね。体が大きいですが乗りやすい馬なので、それもさほど気になりません。まだ幼さもありますが、調教で馬体を併せるとグッと前にも行きますし、良い動きをします。どのようなレースをするのかは、ペースもありますし、枠なども考えながら先生と相談します。2週連続で調教に乗り、前の馬を追いかける形での追い切りでしたが、キックバックも気にしなかったので、前に行かなくても良いかもしれないですね」

メートルダール(牡3・美浦・戸田博文)について、戸田調教師。
「前走(京成杯・GIII・3着)からレース間隔があいていませんので、今日はサラッとやりました。変わらず状態は良いです。行けたら前の方に行っても良いとは思いますが、自分からハミを取って行く馬でもないので、どのようなレースをするかは騎手に任せます。東京コースは広いですし、伸び伸び走れるのは良いでしょう。重賞勝ち馬もいますし、その中でどれだけやれるかですね」

キングオブアームズ(牡3・美浦・藤沢和雄)について、柴山騎手。
「前走(未勝利・1着)は、終い良い脚を使ってくれました。先生もあのような競馬を1度させてみたいと言っていて、その通りのレースができました。今日の追い切りの動きも良かったですね。まだ伸びしろはありますが、使いながらしっかり成長しています。前走では、強い馬でなければできない内容の競馬を見せてくれました。今回相手が強くなりますけど、その中でどれだけやれるか楽しみです」

ディーマジェスティ(牡3・美浦・二ノ宮敬宇)について、蛯名騎手。
「この中間もしっかり本数を乗っていますし、ここまで順調にきています。ホープフルSを出走取消した影響はないでしょう。少し重く感じたので、先週、今週としっかりとやりました。重賞になりますが、このメンバーでどこまでやれるのか、楽しみながら乗りたいです」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す