スマートフォン版へ

ホワイトフーガ大野「本当に良い状態」/フェブラリーS共同会見

  • 2016年02月17日(水) 18時30分
 ホワイトフーガ(牝4・美浦・高木登)の追い切り後、管理する高木調教師と大野拓弥騎手の共同記者会見が行われた。

■高木調教師

(最終追い切りについて)
「先週ピシッとやってありますし、女馬なので今週はサラッとの予定でした。単走で大野ジョッキーに乗ってもらいまして、感触を確かめてもらいました。先週よりだいぶ素軽くなっていましたし、良い状態で挑めそうです」

(本番も楽しみに?)
「そうですね、男馬の一線級相手ですが、距離も1600mですし、良い条件だと思います」

(去年、JBCレディスクラシックでGIを制したが?)
「それまで古馬との壁があるのかと思いましたが、少し作戦を変えて溜める競馬をしたら、うまくはまってくれました」

(完全に本格化?)
「だいぶトモがしっかりしてきましたし、良くなってきました。まだこれから良くなるとは思っていますけど」

(一昨年の新馬戦では、ダートで圧勝しているが?)
「使う前から動きそうだと思っていましたが、想像以上に強い競馬をしてくれたのでビックリしました」

(芝は一度だけ走っているが、ダート、芝の適性の見極めについては?)
「初戦の内容を見て、できれば関東オークスに行きたいと思い描いていましたが、その通りになりました」

(デビューからここまでの成長について)
「1800m以上の距離では折り合いが難しくなるのですけど、馬を前に置くような形にしておけば、だいぶ我慢がきくようにはなってきています。そのあたりが成長してきたと思います」

(東京のマイルについては?)
「マイルは初めてですが、軽いダートの1600mはベストだと考え、このレースを選択しました」

(本番ではどのようなレースを?)
「出たなりで。できれば前に馬を置きたいですね。そうすれば我慢がききますし、我慢がきいていれば最後は必ず良い脚を使ってくれますので、どこまでやれるか楽しみにしています」

(土曜日は雨予報が出ているが、馬場状態については?)
「軽い馬場の方がむしろ合っていると思います」

(枠については?)
「そんなに好位を取るわけでもないので、どこでも良いかなとは思っています」

(最後に意気込みを)
「女馬ですけど、500キロ超える馬体で力強さもありますので、男馬相手でも頑張ってほしいです。良い状態でGIを迎えられそうですし、1600mも非常に合っていると思います。頑張りますので、応援よろしくお願い致します」

■大野騎手

(最終追い切りの感触は?)
「先週しっかり負荷をかけていまして、先週よりも素軽く良い動きでした。本当に良い状態で来ています」

(この馬の一番良いところは?)
「牝馬にしては、パワーがあるところだと思います」

(500キロの芦毛の馬体は大野騎手にはどう見える?)
「すごく大きいですよね(笑)」

(JBCレディスクラシックを振り返って)
「ペースは速かったですが、中団で折り合いもつきましたし、抜け出す脚もすごく速くて強かったです」

(東京マイルの攻略法は?)
「リズム良く運ぶことですね」

(スタート直後の芝は?)
「得意な馬、不得意な馬がいるので、そこはどう出るかはわからないですね」

(一度だけフラワーCで芝のレースを走っているが、ダートとの違いは?)
「以前芝を使った時は、状態が今ひとつでした。今だったら違う結果が出るかもしれないですね」

(レースでの理想的なポジションは?)
「特にないですね。どこからでも競馬ができると思います」

(京都に遠征したレース(端午S・3歳OP・1着)だけは蛯名騎手が騎乗しているが、そのレースについては?)
「あのレースは抜け出すのが早かったですし、スパっと脚を使っている印象があったので、ああいうイメージで乗れたら良いなと思います」

(4歳牝馬、これからの成長にも期待?)
「去年の秋くらいから本当に馬も良くなってきましたし、成長を感じます。これからもっと良くなってくると思います」

(性格は?)
「普段はおっとりしていますし、特に注文つけるところはないです。あの馬に関しては常に平常心を保ってくれていますので、そういう状態で競馬に向かえれば良い勝負ができるのではないかと思います」

(最後に一言)
フェブラリーSはGIになってからはまだ牝馬が勝っていませんので、フーガで何とか勝ちたいと思います。そして初めての中央のGIで牡馬相手になりますけど、強いところを見せられたら良いなと思います。応援してください」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す