スマートフォン版へ

アルビアーノなど、オーシャンS厩舎情報/美浦トレセンニュース

  • 2016年03月02日(水) 19時00分
 今年はGI制覇が期待されるアルビアーノや、2014年のスプリンターズS覇者で長期休養明けとなるスノードラゴンなど、注目度の高い馬たちがオーシャンS(GIII・芝1200m)に出走を予定している。各馬の追い切り後に、関係者に話を聞いた。

アルビアーノ(牝4・美浦・木村哲也)について、木村調教師。
「今日は3頭併せの真ん中で追い切りました。折り合い面と、3頭併せの真ん中というタイトな中でどのようなフットワークで走れるのかを見ることとが、今日の追い切りの狙いでした。まだ先がありますし、あまり詰め込んだ状態で出走させたくないというのはありますが、現時点の課題は達成できたかなと思います。この馬のリズムで走っていれば、1200mでも脚を使えるでしょう。ただマイルの距離が長いとも思ってはいません。

 ジョッキーとも話はしますが、ポジションにはこだわらず、この馬の本質的なフットワークで走れる位置で競馬をしてほしいです。リズム良く回って、行けと指示を出した時にビュッと来れるかどうかですね。稽古ではそういうことをやってきていますので。マイルCS(GI・5着)の時よりまだ緩く、フワッとしていてのんびりしたところもありますが、馬の健康状態は日ごとに良くなっています」

スノードラゴン(牡8・美浦・高木登)について、大野拓弥騎手
「先週一杯にやっていますので、今週は馬なりで追い切りました。重め感もないですし、息遣いも良く楽に動いていました。動きに関してはバランスの取り方など今ひとつかなと思いますが、しっかり乗り込んでいて現状ではやれることはやっていますし、良い状態で臨めると思います。だいぶ絞れてきましたので、少しプラスくらいの馬体重で出られそうです。ファンが多い馬ですし、良い競馬を見せられるように頑張りたいですね」

セイコーライコウ(牡9・美浦・竹内正洋)について、竹内調教師。
「今日の追い切りでも終いまでしっかり走れていましたし、この馬なりに変わらず順調に来ています。前走(シルクロードS・GIII・15着)は、良いところがなかったですね。今回は直線勝負に徹する形で競馬をしてもらいたいです。あとは展開が向いたり、馬群をうまくさばけるかですね。中山1200mは実績がありますし、何とか2着に入りたいですね。今の中山はそれなりに時計は速いですが、内外の不利はなさそうなので、うまく運べればと思います」

カハラビスティー(牝7・美浦・伊藤大士)について、伊藤調教師。
「今日は単走で追い切りました。攻め駈けする馬で、相変わらず動きは良いです。前走(カーバンクルS・OP・1着)の内容は良かったですね。中山1200mが合うので、ここに照準を定めて調整をしてきました。別定戦なので前走より2キロ斤量が増えますが、4コーナーで前走同様に良い位置にいることができればと思います。ためて良いタイプではないですし、他馬よりワンテンポでもツーテンポでも速く動いて、この馬の持ち味を生かす競馬をしたいですね」

ゴールドペガサス(牡4・美浦・佐藤吉勝)について、佐藤調教師。
「先週しっかりやっていますので、今日は半マイルからの追い切りでした。終いの動きも良かったです。一戦ごとに体重も増えていますし、成長力がありますね。前走の53キロから56キロに斤量は増えますが、成長分と順調さでカバーしてくれるのではないでしょうか。中山で結果を出していますし、このメンバーでもやれるのではないかと思います」

スカイキューティー(牝6・美浦・斎藤誠)について、斎藤調教師。
「今日は半マイルから上がり重点の追い切りでした。最初は遅かったですが、終いもしっかりして動きも良かったです。去年の暮れには引退も考えていましたが、中山の坂もこなしてくれたように、ここに来て体付きが良くなりましたし、腰がしっかりして全体的に良い感じで筋肉がついてきました。

 体がしっかりしてきたことで、精神面で落ち着きが出てきたことが良い方に出ています。松田博資厩舎にいた時に、大事に使っていた甲斐があったと思います。芝1200mに適性があるとわかるまでは時間がかかりましたが、道中緩めると集中力がなくなりますので、短い距離を一気に行った方が良いタイプですね。今回は相手も強いですけど、揉まれない競馬ができればと思います」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す