スマートフォン版へ

【エンプレス杯】アムールブリエが連覇

ラジオNIKKEI
  • 2016年03月02日(水) 16時37分
 川崎競馬場で牝馬限定の交流重賞=第62回エンプレス杯(JpnII・2100m)が行われ、1番人気のアムールブリエ(JRA・牝5)が2番手から抜け出して連覇を達成した。鞍上は武豊騎手。2着はJRAヴィータアレグリア(牝5)、3着はJRAティンバレス(牝4)。5着までJRA勢が独占した。
 アムールブリエ父Smart Strike、母heavenly Romance、母の父Sunday Silenceと言う血統の牝5歳。松永幹夫厩舎の管理馬。通算成績19戦8勝。重賞は4勝目。


◆レース後の関係者のコメント

・1着アムールブリエ 武豊騎手
「圧倒的な1番人気だったので、勝ててホッとしています。自信があるというよりも、負けたらどうしようと思っていました。久しぶりに乗りましたが、ずいぶん馬が立派で、力強くなりました。ある程度前で競馬をしようと思っていましたが、スタートが良くなかったので、ポジションを取りに行ってレースをしました。
 乗りやすい馬で、いいポジションを取れましたし、あとは後ろと前の両方を気にしながら乗っていました。手応えが良かったので、追い出すタイミングだけ間違えないよう気をつけました。4コーナーはいい感じで回って来られたので、ほぼ大丈夫だろうと思いましたが、着差以上に強かったです。ダートでは安定して走りますし、牝馬限定だと抜けています。前走でも上位に来ていたので、十分やれると思っていました。明日の藤田菜七子ちゃんもよろしくお願いします」

松永幹夫調教師
「嬉しいです。状態が良かったので、力を出せて良かったです。実績はありましたが、レースでは何が起きるか分からないので、油断できないと思っていました。
 比較的、状態の良し悪しの波がないので、調整がしやすいです。前走後も順調に来ていました。いいスタートを切って、前の流れも落ち着いていたので、いいところに付けられました。逃げている馬は楽で、後ろも伸びているので、最後はどうかと思いましたが、底力で勝ってくれました。
 最近は惨敗がなく、力を出してくれています。今日は牝馬限定なので、強い牡馬と戦ってどこまでやれるかが今後の課題です。今後はドバイには向かわず、帝王賞に行きたいです。去年は結果を出せなかったJBCにも、もう一回チャレンジしたいです」

・2着ヴィータアレグリア 戸崎騎手
「初めて乗りましたが、調子が良いと思いました。どんな競馬でも対応できます。距離も大丈夫でした。器用で、レースセンスがあります」

・5着タマノブリュネット 田辺騎手
「どれを負かそうかと構えていましたが、どれも負かせませんでした。馬場が乾いているので、前で決まるだろうと思いましたが、好位を取るような馬ではないので、この馬の競馬をしようと調教師とは話していました。しかし、今日は噛み合いませんでした」

(取材 米田元気)

ラジオNIKKEI

いま読まれています

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す