スマートフォン版へ

ジュエラー鞍上デムーロ「一番勝ちたいレース」/桜花賞共同会見

  • 2016年04月06日(水) 19時00分
ジュエラーを管理する藤岡健一調教師

――まず、前走のチューリップ賞を振り返ってください。
藤岡 その前のシンザン記念も惜しいレースだったので、勝ちたかったのですがハナ差で負けてしまいました。ちょっと調子が上がってきているところだったので、次は逆転できるという気持ちでここまでやってきました。

――改めて、ジュエラーの武器を教えてください。
藤岡 上がりで速い脚が使えます。もちろん、長く切れる脚を使えるというのが一番の武器だと思います。

――この中間の状態は?
藤岡 本番に向けて1週前に結構強い調教をしようと思っていました。自己ベストの時計、目一杯でいって51秒台でした。今週は上がり重点で、ポリトラックでやりました。予定どおりです。前走は上昇途上で少し余裕があるな、と思っていました。その辺は脂肪を落としつつ、筋肉をつけていくようなイメージでやってきました。体つきも良くなっています。確実に上積みはあるな、という感じです。

――この中間、ジョッキーとは話しましたか?
藤岡 競馬に乗ってもらっているので、特に色々と話することはないんですけど。調教に乗ってもらうと雰囲気が馬に伝わってしまうので、(この中間は)助手でやるということで。ジョッキーには「状態は万全だから任せてくれ」と言っています。

――ワンカラット、サンシャインといった厩舎ゆかりの血統で桜花賞に挑戦する気持ちは?
藤岡 お姉さんたちも桜花賞に出ているんですが、勝てなかったので。これだけの馬を預けていただいているので「今度こそは」という気持ちです。

――相手関係についてはいかがでしょうか?
藤岡 メジャーエンブレムについては強い競馬はしています。まぁ、強いんだろうな、と思うんですが。ジュエラーは脚質的に後ろからということになると思いますが、切れる脚もあるので勝てるだけの力は持っていると思います。

――高松宮記念でもビッグアーサーで勝ち切って、厩舎としてもいい流れで来ていますね。
藤岡 2着続きという嫌な流れが切れました。ここから先もGIが続くので、このままいい流れでいってほしいです。

――最後に一言。
藤岡 なかなか勝ち切れないレースが続いているんですけど、このGIの舞台でジュエラーの力を存分に発揮していい結果が出るように頑張ります。よろしくお願いします。

ジュエラーに騎乗予定のミルコ・デムーロ騎手

――チューリップ賞では2着でしたが強い競馬を見せてくれましたね。
ミルコ ハナだけ負けて本当に残念。でも凄い脚を見せてくれました。

――シンザン記念も2着でしたね。
ミルコ そこも残念でした。でも、本当にいい馬です。2回とも最後、すごい脚を使ってくれました。

――この2戦で成長は見られますか?
ミルコ 初めて乗ったシンザン記念では、モノ見してフラフラしたり怖がりな面を見せていました。でも、チューリップ賞ではすごくリラックスしていい脚を使ってくれるようになりました。いい方に変わっていますよ。

――この馬の強みは?
ミルコ 末脚です。すごい。

――メジャーエンブレムなど、相手関係はいかがでしょう?
ミルコ かなり強いし時計もいい。でも、競馬は誰にも分からない。僕の馬も強い。頑張ります。

――桜花賞にかける思いは?
ミルコ 一番勝ちたいレースですね。桜がきれい。2着(13年レッドオーヴァルに騎乗)だったのでリベンジしたい。今回も頑張ります。

(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す