スマートフォン版へ

リオンディーズ鞍上デムーロ「今年はメンバーが凄い」/皐月賞共同会見

  • 2016年04月13日(水) 21時05分
リオンディーズに騎乗予定のミルコ・デムーロ騎手

――先週は桜花賞優勝、おめでとうございます
ミルコ 先週はすごくよかったです。一番勝ちたかったレースです。で、今週は皐月賞。もう1回勝ちたいですね。

――今週は皐月賞リオンディーズに騎乗しますね
ミルコ リオンディーズもかなり強い馬ですね。2歳チャンピオンです。前走は久しぶりで元気すぎて引っかかった。早めに先頭に立って最後は少し止まった。同じペースで最後まで行ってしまって負けました。残念でした。中山コースは初めてで坂もありましたね。

――中山を経験できたのはよかったですか?
ミルコ はい、難しいコースです。

――でも、あのポジションから競馬ができたのはよかったですか?
ミルコ はい、よかったです。

――2歳時から成長していますか?
ミルコ はい、本当によくなりました。大人になりましたね。前走は久しぶりで元気すぎましたが、追い切りでは今までも折り合いは問題ないです。

――追い切りについてはいかがでしょう?
ミルコ 先週、今週ともに動きはすごくいいです。折り合いも大丈夫です。

――三強といわれていますがライバルの印象は?
ミルコ 今年で日本にきて17年。今年はメンバーがすごい。4頭がかなり強い。

――4頭とは?
ミルコ リオンディーズマカヒキサトノダイヤモンドアドマイヤダイオウ。みんな勝ちたいだろうし、ライバルです。力は同じくらいです。

――マカヒキとは弥生賞で対決しましたね
ミルコ マカヒキもかなり強い馬ですけど、僕の馬は久しぶりでした。2000mも久しぶりだったから、楽しみです。自信あります。

――最後に一言
ミルコ GIのときはプレッシャーはいつもすごいです。いつも皆さん応援してくれてありがとうございます。今週もがんばります。

リオンディーズを管理する角居勝彦調教師

――弥生賞を振り返ってください
角居 暮れの朝日杯を勝ったあと、ひと息入れました。もともと前向きで元気のいい馬、前々走は1600でそれが課題でジワッと行かせて後ろからの競馬になりました。それが、弥生賞では2000mで行きたいだけ良いポジションになりました。少し力んで走っていた感じかな、と思います。

――あの位置で競馬ができたのは?
角居 あれだけムキになって走っていた割には最後も頑張っていました。能力は高い馬だなと改めて思いましたね。

――2歳時と比べての成長は?
角居 体は早い内から完成されていました。順調にコンスタントに調教を積めたのが一番の収穫だったと思います。

――調教は1週前にCコースで追い切られました
角居 ミルコが乗ってよい状態だと言ってくれました。休み明けの“走りたい”という力みは少しずつ取れているのかな、と思います。

――今週の追い切りはいかがでしたか?
角居 3頭併せの後ろからで、馬がどういう状態か確認しながら。特にたくさん指示はしませんでしたが、ミルコなりに感触を確かめたようです。

――血統的な思い入れは?
角居 良い馬をやらせてもらって光栄です。お母さんもお兄さんのエピファネイアもみんな前向きでしたし、調教よりも競馬で結果を見せるので、本番に強い子なのかな、と思います。

――三強といわれていますが?
角居 負けていない馬も出ています。すごいメンバーだなと思います。こんな強い世代で出てこなくても、という気はします。

――当日、雨が降る予報がありますが?
角居 競馬していれば雨の日も晴れの日もあります。私自身は雨は嫌いです。こなさなけばいけないと思っています。

――最後に一言
角居 お母さんの代からずっとたくさんのファンの方々がついてくれています。すばらしいメンバーと一緒にGIへ向かって戦えます。雨の日らしいですけど、ぜひ傘を持って競馬場へ応援にきてください。

――晴れるかもしれませんよ?
角居 晴れていても、もっと面白い競馬になるかもしれません(笑)。よろしくお願いします。

(取材・写真:花岡貴子)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す