スマートフォン版へ

ゴールドアクター吉田隼「色々なことを教えてくれる馬」/天皇賞(春)共同会見

  • 2016年04月27日(水) 17時00分
 昨年暮れの有馬記念でGI初制覇を成し遂げ、今年初戦の日経賞(GII)でもサウンズオブアースをゴール前でねじ伏せ、貫禄を見せたゴールドアクター(牡5・美浦・中川公成)。春の天皇賞に向けての最終追い切りも無事に終え、中川調教師と吉田隼人騎手が会見に臨んだ。

■中川調教師

(今朝の追い切りについて)
「先週ある程度やってあるので、今週は折り合い重視の調教で予定通りです」

(コンディションは?)
「ベストの状態で出せると思います。(馬体重は)輸送して前走と同じくらいになるでしょう」

(GIホースとなって臨む春の天皇賞だが?)
「プレッシャーはなるべく考えないようにしています。今まで通り、やるべきことをやっているという感じですね」

(相手関係については?)
有馬記念と同じように今回も強いメンバーですけど、自分の競馬をしてくれればと思っています。そうすれば自ずと結果はついてくるでしょう」

(淀の3200mではどのようなレースが理想か?)
「ウチの馬に限らずどの馬もそうでしょうけど、良いポジションを取って、有馬のような競馬ができればと思います」

(今回GWの輸送になるが?)
「何とか渋滞にはまらないようにと考えています。他の厩舎の馬との兼ね合いもありますが、木曜日に京都に運んで向こうでスクーリングをして…という形で考えています。確かに輸送競馬は菊花賞以来になりますが、移動中、馬運車の中でも大人しいですからね。菊花賞の時はもう少し体が減ると考えていましたが、思った以上に減っていなかったので、輸送はそれほど心配はしていません」

(手綱を取る吉田隼人騎手への期待は?)
「彼がずっと乗ってきていますし、彼が1番わかってくれていますから、ベストの競馬をしてくれると思います」

(枠順については?)
「隼人君といろいろシミュレーションしていたのですけど、できれば内枠を引いて前で競馬をしたいですね」

(馬場は?)
「京都は速いですから。今後のことを考えると、時計がかかる馬場の方が良いのですけどね」

(最後にファンにメッセージを)
「ここまで順調に調整できて予定通りです。本番では力を出し切れると思いますので、応援よろしくお願いします」


吉田隼人騎手

(GIともなると報道陣も多くなっているが?)
「すごいことになってしまいましたね。ありがたいです。馬のおかげです」

(有馬記念はジョッキー自身、ケガで相当脚が痛かったと聞いているが?)
「140度くらいしか脚が曲がらなかったです。気力でした」

(前走の日経賞について)
「調教では休んでいたことでまだ緩さがありましたので、調子はどうなのかなと思ったのですが、競馬では強い馬をちゃんと差し切ってくれましたので、本当にすごい馬だなと思いました」

(ジョッキーの中では、これで本番も大丈夫という確信があったか?)
「天皇賞ではまた条件も変わってきますからね。距離も長くなりますし、速い馬場はどうなのかなという不安も感じました。やることは変わらないのですけど、あとは馬がどれだけ頑張ってくれるかだと思います」

(追い切りの感触は?)
「状態は良いと思います」

(相手関係は?)
「まだ戦っていない馬もいますし、どれくらいやれるのかなとも思いますので、挑戦者のつもりで頑張りたいです」

(プレッシャーは?)
「ファンの方が結構声をかけてくれたりもしますので、当日の方がプレッシャーを感じると思うのですけど、先輩ジョッキーも皆経験していることですし、乗り越えなければなと思っています。今はレースに向けてケガなく人間が来れているので、当日、人馬ともに無事に競馬場にいれればと思います」

(ゴールドアクターを先生と呼んでいると聞くが?)
「いろいろなことを教えてくれる馬なので」

(最初の頃と変わってきたところは?)
「最初の頃と比べて馬の厚みが出てしっかりしてきて、トモの緩さもなくなってきました」

(馬に自信がついたように見えるが、実際背中から感じるものは?)
「去年GI取ってから、厩舎でも馬を見ているのですけど、堂々と歩いていて風格が出てきていると感じます。もちろん乗った感触も、どっしりとしていて安心できます。前走もサウンズオブアースに負けたくないという感じで、キッチリと交わしてくれましたしね」

(有馬記念の後は神様のおかげ、馬のおかげというコメントだったが、今回は自分の力でというのもあるのでは?)
「僕の力でというのもありますけど、馬が走ってくれていますから、馬の力になってあげられればと思います」

(6連勝で春の天皇賞を勝つと、1988年のタマモクロス以来となるが?)
「はい、タマモクロスみたいになりたいです」

(最後にメッセージを)
「連勝しているのですけど、連勝を止めないように精一杯乗りますので、応援してください」

(取材・写真:佐々木祥恵)

みんなのコメント

ニュースコメントを表示するには、『コメント非表示』のチェックを外してください。

ミュート・コメント非表示の使い方
  • 非表示をクリックし「このユーザーの投稿を常に表示しない」を選択することで特定のユーザーのコメントを非表示にすることができます。(ミュート機能)
  • ※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。
  • 『コメント非表示』にチェックを入れると、すべてのニュース記事においてコメント欄が非表示となります。
  • ※チェックを外すと再びコメント欄を見ることができます。
    ※ブラウザを切り替えた際に設定が引き継がれない場合がございます。

アクセスランキング

注目数ランキング

ニュースを探す

キーワードから探す